楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

白菜1玉食べちゃえそう!簡単おいしい!白菜ミルフィーユ鍋

15,536view 2018/11/28 07:00 節約・家計管理
白菜1玉食べちゃえそう!簡単おいしい!白菜ミルフィーユ鍋
白菜と豚肉で簡単鍋
ここ数年ですっかり鍋料理の定番に仲間入りした「白菜ミルフィーユ鍋」。白菜の葉の間に豚肉を挟み、ざく切りにして鍋に詰め、調味料や水を加えて煮込めばできあがり♪簡単で見た目も良く、またたく間に大人気の鍋になりましたね。具材は白菜と豚肉などの少ない材料で、調味料はお家にあるもので♪帰宅時間が遅くなった時にもパパっと作ることができますよ。

白菜の大量消費に◎
「白菜を1玉購入したものの、なかなか食べれきれずに冷蔵庫の中で傷んでしまった」という経験がある方も多いのでは?白菜ミルフィーユ鍋なら、白菜をたっぷり使うので、白菜の大量消費にもおすすめです。クタクタに煮るとカサが減って食べやすくなります。

中華味やキムチ味にもトライ
白菜ミルフィーユ鍋は和風の味が定番ですが、中華味やキムチ味もおすすめ。味付けを変えれば飽きることなく食べられますね。また、トマトを丸ごと入れて洋風にアレンジしても◎。見た目も鮮やかになりますよ。

お子さまと一緒に作ろう
白菜に豚肉を挟んでいくだけなので、お子さまと一緒に作るのも楽しいですよ♪鍋に詰める時はギュッギュッと隙間が出ないように詰めていき、加熱して白菜のカサが減った時に、白菜がずれるのを防止しましょう。

(テキスト 管理栄養士:若子みな美)

まず作りたい!和風の白菜ミルフィーユ鍋

白菜に豚肉を挟み、ざく切りにして鍋に入れ、酒と水を加えて煮るだけ。ポン酢などをかけて食べれば、いくらでも食べられそう!

にんにくでパンチを効かせて。

中華風顆粒だしとおろしにんにくを加えて中華味に。にんにくの風味がガツン!ときて、お酒との相性も◎。

トマトとチーズを入れて洋風に♪

丸ごとトマトを入れた白菜ミルフィーユ鍋は彩りも◎。洋風の白菜ミルフィーユ鍋もおいしそう!

ご飯によく合うキムチ味

キムチの素と味噌を加えてキムチ鍋風にすればご飯によく合う一品に。

豆乳でコク旨♪

ごま、豆乳、味噌などで味付けをして、和風のクリーム鍋に。いつもの白菜ミルフィーユ鍋に飽きた時におすすめ♪

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る