今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

新発見!大根は洋風にも使えた!大根のおすすめ洋風おかず

6,858 view
新発見!大根は洋風にも使えた!大根のおすすめ洋風おかず

旬を迎える大根!!
冬が旬の野菜と言えば大根ですよね。1本丸ごと購入して、汁物や煮物など日々の料理に工夫しながら使っている方が多いと思います。普段は、醤油やみりんなどで和風に味付けすることが多い大根ですが、実は洋風の味付けにも合うのをご存知ですか♪

シチューやカレーに大根を!!
シチューやカレーを作る時、じゃがいもの代わりに大根を使用してみましょう。じゃがいもを使うよりもサラリと仕上がります。大根にも味がしっかり染み込んで、とてもおいしいですよ。じゃがいもは煮込みすぎると崩れてしまいますが、大根はじゃがいもに比べて煮崩れしにくいのも嬉しいですね。

グラタンやトマト煮も作れちゃう!!
大根はグラタンやトマト煮にも使えます!ぶなしめじやツナなどのうま味たっぷりの食材とともに合わせるのがおすすめ。熱々の大根をハフハフしながら食べれば、身体の中から温まりそうです。

スープにも使える!!
大根を味噌汁に使うことはよくありますが、ポタージュもおすすめ。大根、玉ねぎ、ベーコンなどを牛乳とともに煮込んでポタージュにすれば、大根の新たな一面を発見できるかも!

(テキスト 管理栄養士:若子みな美)

まず作りたい!大根シチュー

市販のルウを使って作る大根のシチュー。ベーコンや玉ねぎとともにシチューにすれば、うま味と甘味たっぷり。

いつものカレーを大根で!

定番のチキンカレーを大根で作ってみませんか?じゃがいもとは違ったおいしさを味わえます♪

大根と豚バラ肉で家族が喜ぶグラタン

大根、豚バラ肉、ぶなしめじなどで作るグラタン。大根がホワイトソースとチーズに絡んで美味。

どんどん鍋に入れて煮るだけ♪

さっぱりしつつもコクがあっておいしい♪大根とツナをトマト缶やコンソメとともに煮るだけで作れて、とっても簡単。

優しい味のポタージュ

大根、ベーコン、玉ねぎを炒めて牛乳を加えて煮れば、大根の洋風スープに。寒い季節にぴったりですね!

作者紹介

若子 みな美
管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲新発見!大根は洋風にも使えた!大根のおすすめ洋風おかずのページ上部へ