今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」

5,452 view
里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」

里芋を使った料理と言えば『煮物』しか思いつかない!
そんな方、多いのでは?

実はいろいろな料理に使えるんです♪
そしてチーズとの相性が抜群の食材。

野菜嫌いなお子様にもおいしいと言ってもらいたい!たくさん食べてもらいたい!
今回は子供の大好きなグラタンで、ぜひ試していただきたいレシピをご紹介します。

冷凍してあるミートソースがあれば、里芋でミートソースグラタンに挑戦してみて!
ねっとりした食感とミートソースが合うんです♪
時間のない時は、市販のミートソースを買って作れば、とっても簡単です。

里芋をそのままごろごろ残して作るグラタンもいいですが、マッシュポテトにしてしまうのも違う食感が楽しめます。
クリーミーさがお口に広がり、幸せな気分に♪

グラタンはホワイトソースが大変…なんて考えなくても大丈夫!
玉ねぎや白ネギを炒めたところに小麦粉を混ぜてから、牛乳を入れます。
ダマにならずに簡単においしいソースができますよ♪
マカロニと一緒にごろごろした里芋。温まりそうですね!

いつもの鶏肉、ほうれん草、ブロッコリーなどを使ったグラタンに+里芋。
豆乳を使って作るのも◎。

玉ねぎの代わりに長ネギ、コンソメの代わりに和風だし、
味のアクセントに味噌を使ったグラタンも♪
チーズとの相性もバツグンのおいしい和風グラタンに。

(テキスト: 山本 和枝)

里芋のミートソースグラタン

お子様の大好きなミートソースを使った里芋のグラタン。
ミートソースとチーズで相性バツグンです♪

ねっとり食感がたまらない☆里芋の簡単グラタン

里芋をマッシュして、マヨネーズで和えた簡単グラタン。
ベーコンのチップでアクセントもあり。クリーミーな食感が楽しめます。

里芋マカロニグラタン

里芋のほくほくした食感も楽しめるホワイトソースのマカロニグラタンです。
このレシピならホワイトソースも簡単ですね!

里芋とブロッコリーのとろホクグラタン

鶏肉やほうれん草、ブロッコリーなど他の具材も◎。
こちらは豆乳でソースを作っています。マッシュした里芋、食感を残した里芋と両方の食感が楽しいグラタンですね。

里芋の和風グラタン♪

里芋に味噌と和風だしを使ったグラタンはびっくりするほど合いますよ♪
玉ねぎの代わりに長ネギを使っているのも、またいいですね!

作者紹介

山本 和枝
フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲里芋×チーズが相性抜群♪ねっとりホクホク「里芋のグラタン」のページ上部へ