楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

大根の大量消費に◎ごはんが進む豚バラ大根!

9,992view 2018/10/17 07:00 節約・家計管理
大根の大量消費に◎ごはんが進む豚バラ大根!
ブロック肉で旨みたっぷり豚バラ大根
豚バラブロックを厚切りにし、こんがり焼いてから大根と一緒に煮込むと、角煮のようなお肉の旨みが存分に楽しめる豚バラ大根になります。一度焼いてから煮込むことでお肉の旨みが逃げずジューシーなおいしさが楽しめます♪

しゃきしゃき大根で時短メニュー
大根を薄切りにして軽く焦げ目がつくまで焼くことでしゃきしゃき食感に!豚肉もこま肉などの火の通りのよいものを使い、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、しょうがなどの調味料でサッと炒め煮すればしゃきしゃき豚バラ大根のできあがり!時間がない日の一品メニューに最適です。
しょうゆベースが一般的ですが、にんにく味噌味もおすすめ!とってもごはんが進むおかずに仕上がりますよ!

大根大量消費!厚切り大根と豚バラ煮
ほくほくとろっとした大根をたっぷり味わいたい!という方には厚切りにしたたっぷり大根の豚バラ大根はいかがですか?大根は米のとぎ汁でゆでて、臭みを取り、味を染み込みやすくします。たっぷりのだし汁で煮込んで味が染みたら、薄切りの豚バラ肉もサッと湯に通しアクをとったものを加えます。
とろける大根のおいしさが味わえるあっさりとした豚バラ大根。お好みでねぎやおろししょうがを加えて召し上がれ。

大根が安いこの時期、いろいろな豚バラ大根を試してみてください♪

(テキスト:石倉かおり)

豚バラブロックで作る豚バラ大根

豚バラブロックを1cm厚に切り、大根はいちょう切りにします。豚バラはこんがり焼いてから、酒、しょうゆ、みりんなどの調味料、大根を加えて煮込みます。豚バラはブロックなので大きく切って使うのもおすすめです。

しゃきしゃき大根の豚バラ煮

いちょう切りにした大根を軽く焦げ目がつくまで焼くことでしゃきしゃきに!豚こま肉も炒め、しょうゆ、みりん、酒、しょうが、砂糖などの調味料で炒め煮にしたら完成です。刻みねぎや一味唐辛子をかけるとまた違ったおいしさになります。

照りっと甘辛!豚バラ大根

食べやすい大きさに切った薄切りの豚バラ肉をごま油で炒めて香ばしく焼き上げ、いちょう切りにした大根も入れます。そこに酒、砂糖、しょうゆ、みりん、だしを加えて煮汁がなくなるまで煮詰めたら、味の染み込んだ照り照りの豚バラ大根のできあがり♪甘辛味でごはんが進みます。

厚切り大根と豚バラのあっさり煮

2cmの厚切りにした大根を米のとぎ汁で下茹でし、たっぷりのだし汁で柔らかくなるまで煮ます。薄切りの豚バラ肉もサッと湯に通しアクをとり、大根に加えます。丁寧にアクをとったら完成!ねぎやおろししょうがを加えてとろける大根のおいしさが味わえる豚バラ大根です。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る