楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

手作りがうまい!家族が喜ぶ居酒屋メニュー「フライドポテト」

15,004view 2018/10/12 07:00 料理上手
手作りがうまい!家族が喜ぶ居酒屋メニュー「フライドポテト」
居酒屋メニューの定番「フライドポテト」
居酒屋に行くと、とりあえずビールやハイボールとともに頼むものと言えば、フライドポテトではないでしょうか?じゃがいもを揚げて塩などで味付けをしただけのシンプルな料理ですが、だからこそ飽きずにパクパクと食べられますよね。そんな、フライドポテトですが、実はお家でも簡単に作ることができるんです。アツアツサクサクのフライドポテトは家族みんなで楽しめますよ。

じゃがいもを揚げるだけ
フライドポテトはじゃがいもを揚げれば作れます。片栗粉などをまぶして衣を付けるのも◎。また、揚げるのが手間であれば少ない油で焼いて作るという方法も。じゃがいもがあれば作れるので、お子様のおやつにパパっと作ってあげても良いですね♪

味付けをかえてアレンジを楽しもう
フライドポテトは一般的に塩味ですが、コンソメやハーブ、スパイスなどさまざまな味を楽しむことができますよ。じゃがいもを揚げた後に、お好みの調味料をかけるだけなので簡単です♪使いきれずに余っているスパイスなどを使ってみても、新たな発見があるかもしれません。ぜひ、お好みの味付けで作ってみてください。

(テキスト 管理栄養士:若子みな美)

カレー粉&黒こしょうが食欲をそそる!

大きめにカットしたじゃがいもに片栗粉を付けて揚げ焼きにして、最後にスパイスをかければできあがり!冷やしたビールと一緒に食べたいですね!

細めに切ってカリカリサクサクに♪

じゃがいもを細めに切って片栗粉を付けて揚げれば、カリカリサクサクに♪お子様のおやつに喜ばれそう!

おかず、おつまみに☆カリッと甘辛フライドポテト

醤油やみりんなどで下味を付けてから揚げ焼きにすることで、おかずにもなる一品に。ありそうでなかった甘辛味!

唐揚げ粉を使っても◎

最初から味が付いている唐揚げ粉を付けて揚げ焼きすれば、簡単でおいしいフライドポテトに♪

顆粒コンソメで味付け

じゃがいもを油で揚げたら、顆粒コンソメで味付け!これだけでコンソメ味のフライドポテトになりますよ。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る