楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

重ねてレンチン♪特急おかず「白菜の重ね蒸し」

12,293view 2018/10/10 07:00 節約・家計管理
重ねてレンチン♪特急おかず「白菜の重ね蒸し」
ひと口大に切った白菜と豚のこま切れ肉やバラ肉をお好みでを交互に重ね、塩こしょうで下味をつけます。こうすることで豚肉の旨み、脂が白菜全体にまんべんなくいきわたります。
あとはラップや蓋をしてレンジで5分。ポン酢をかけたら箸がとまらない絶品おかずのできあがり!柚子胡椒をつけてもおいしいです。

鶏肉でさっぱり、牛肉で甘さUP

白菜には豚肉を合わせることが多いのですが、鶏肉を合わせるとさっぱりとしたおいしさに。鶏むね肉は薄い削ぎ切りにし、生姜ドレッシングを揉みこむことでしっとり。耐熱容器に白菜と交互に並べ、ラップをしてレンジで8分加熱すれば、サラダ感覚でもりもり食べられる重ね蒸しの完成です。
材料3つ!牛肉と白菜、和風だしだけで作る重ね蒸しもおすすめです。白菜と牛肉を交互に重ね、和風だしをかけるだけ。レンジで15分加熱すれば、白菜の甘さが際立つおいしさに!

ザーサイ、生姜、ねぎでひと味違った重ね蒸し

白菜、豚肉、みじん切りにしたザーサイ、生姜、ねぎを一緒に重ねた薬味たっぷりの重ね蒸し。ポン酢やラー油、ごま油などをかけて召し上がれ♪深みのある味わいで、お酒にも合う一品おかずになります。

今シーズンは白菜を丸ごと買って、お鍋以外にもいろいろな白菜料理楽しんでみてはいかがですか。

(テキスト:石倉かおり)

簡単すぎる☆レンジで5分!豚こま&白菜の重ね蒸し

豚こま肉と白菜を重ねてレンチン5分!旨味を逃さずとってもジューシー。簡単すぎるのにおいしいーー!味付けは塩こしょう。仕上げにポン酢や柚子胡椒をつけて食べるとおいしさ倍増です♪

レンジで簡単!豚バラと白菜の重ね蒸し

白菜と豚肉を交互に重ね、5センチに切ります。耐熱容器に並べ、酒を上から回しかけ、塩こしょうを軽くふります。蓋をして電子レンジで10分加熱したら完成!ポン酢をかけて召し上がれ。

生姜&ザーサイ入り 白菜と豚肉の重ね蒸し

白菜、豚肉に加え、ザーサイ、ねぎ、生姜をみじん切りにしたものを一緒に重ね、レンジで8分加熱。そのあと、余熱で4~5分。ひとあじ違った重ね蒸しになります。お好みでラー油やごま油をかけて食べてもおいしいです。

材料3つ!鶏と白菜のさっぱりレンジ蒸し

しっとり鶏むね肉と白菜の重ね蒸し。鶏むね肉は薄い削ぎ切りにし、生姜ドレッシングと共に袋に入れ、軽く揉み、空気を抜いて半日ほど休ませます。耐熱容器に白菜と交互に並べて、さらにドレッシングをかけ、ラップをしてレンジで8分加熱。サラダ感覚で食べられる重ね蒸しの出来上がりです。

牛肉と白菜の重ね蒸し

白菜と牛肉を交互に重ね、和風だしをかけるだけの簡単一品。白菜の水分だけでしっとりジューシーな仕上がりになります。レンジで15分加熱すれば、白菜の甘さが際立つおいしさに!

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る