楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

思い立ったらすぐ出来る!さつまいもで簡単♪特急スイートポテト

53,892view 2018/09/28 07:00 スイーツ部
思い立ったらすぐ出来る!さつまいもで簡単♪特急スイートポテト
しっとり濃厚で美味しいスイートポテトが、もっと気軽に短時間で作れたら嬉しいですよね。
簡単特急スイートポテトは、4つのポイントを押さえれば、お菓子作り初心者やお子さんでも作れますよ。

①トースターや電子レンジで時短調理
面倒なオーブンの予熱や、蒸かしたり茹でる調理もいりません。
電子レンジを使えば、さつまいもを潰せるくらいの固さまでアッという間に柔らかくすることができます。
また、オーブンがなくてもトースターでこんがり焼き上げることができます。

②面倒な皮むき不要!中身はスプーンでくり抜いて
さつまいもを縦半分に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱すると、スプーンで簡単に中身だけくり抜くことができます。
包丁を使っての硬い皮むきは不要です。

③ビニール袋を使って洗い物を少なく
柔らかくしたさつまいもをビニール袋に入れ、ビニール袋の上からめん棒で潰したり、牛乳や砂糖などの材料も一緒に入れて手で揉むことで、ボウルやヘラなどの洗い物を減らせます。

④身近な材料でOK
生クリームの代わりに牛乳やアイスクリームを使ったり、砂糖の代わりに好みのはちみつを使ったり、ストックしてあるホットケーキミックスを加えたり。
わざわざ材料を揃えなくても、身近なもので美味しくできちゃうのがスイートポテトマジックです。

思い立ったら、ぜひ作ってみてください。

(テキスト:宇田川 みさき)

子供のおやつにぴったり♪トースターで作るスイートポテト

さつまいもの他に、バター、牛乳、卵黄を入れた濃厚クリーミーなスイートポテトです。
冷蔵庫にある材料で作れるので、お腹を空かせた子供たちの秋の定番おやつにしてみてはいかがでしょうか?

さつまいものカップが可愛い♪簡単スイートポテト

さつまいもの中身をくりぬき、皮部分をカップに見立てたスイートポテトは見た目も◎!
ビニール袋に材料を入れ、潰して絞り出す作業までするので、洗い物が少なくて助かるレシピです♪

ハチミツのコクがたまらない♪レンチンでスイートポテト

さつまいもを縦に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱すると、スプーンで簡単に中身をくり抜くことができ、時短になります。
はちみつとさつまいもの相性も抜群☆香りもコクもアップします。

バニラアイスで簡単濃厚スイートポテトが…♪

生クリームがなくてもアイスクリームがあれば、クリーミーな濃厚スイートポテトが作れちゃいます。
仕上げにシナモンパウダーをふると香りもよく、ワンランクアップの味わいに★

ホットケーキミックスがあればスイートポテトがケーキに変身♪

茹でたさつまいもとホットケーキミックス、牛乳などの材料を一緒に混ぜて、オーブンで焼けば、しっとり食感のスイートポテトケーキの完成です♪
お好みで香りづけのブランデーを加えたり、冷やしてから食べたり、ホイップクリームを添えたり、色々な食べ方が楽しめそうなレシピです。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る