楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

はまるおいしさ!「里芋のポテトサラダ」がねっとり美味!

12,330view 2018/09/26 07:00 料理上手
はまるおいしさ!「里芋のポテトサラダ」がねっとり美味!
里芋で定番ポテトサラダ

みんな大好きなじゃがいもで作るポテトサラダ。今回はじゃがいもを里芋に変えてひと味違ったおいしさはいかがですか。里芋のねっとり感でマヨネーズなしでもまとまりますよ!味付けは塩、こしょうでシンプル仕上げ。ゆでた里芋に下味をつけ、ハム、たまねぎを加えます。ポイントは里芋にしっかり下味をつけること。味がはっきりして里芋の存在感も際立ちます。

和洋どちらの味付けでも◎

和のイメージのある里芋をだし醤油で下味をつけ、軽く潰してゆで卵とマヨネーズ、塩、こしょうで和えたら、里芋のポテタマサラダの完成です。ちょっと洋風にコンソメで茹でて味付けするのもおすすめです。ほんのりコンソメ風味が◎。里芋の水分を飛ばしたら塩でさらに下味をつけ、ツナ缶を加えてごろごろ里芋ポテトサラダのできあがり!とっても食べごたえのあるサラダになりますよ。

ピリ辛、アンチョビで大人味

レンジで加熱しやわらかくした里芋に、豆板醤、マヨネーズ、すりごま、塩、こしょうで味付けするだけ!ピリ辛ねっとり食感がくせになるおいしさです。アンチョビ味はごぼうとベーコンを入れて具沢山でうまみたっぷりのサラダ。粒マスタードも入ってほんのり酸味とプチプチ食感を楽しめます。

この秋、旬の里芋で新しいポテトサラダを試してみてはいかがですか?

(テキスト:石倉かおり)

ねっとりピリ辛里芋ポテトサラダ

里芋をレンジで加熱しやわらかくしたら、豆板醤、マヨネーズ、すりごま、塩こしょうで味付けするだけ!手軽に一品できちゃいますね。豆板醤の代わりに明太子を入れるのもおすすめです。

だし醤油の和風里芋ポテトサラダ

レンジでやわらかくした里芋にだしと醤油で味付け。そこにゆでたまごを加えてマヨネーズ、塩、こしょうで和えたら完成です。里芋に下味をつけることではっきりとした味に仕上がります。

マヨなし♪里芋とツナのポテトサラダ

里芋とツナ缶だけで作る里芋ポテトサラダ。味付けは塩・黒こしょうだけでシンプルに。ほんのりコンソメ風味の里芋が◎♪ゆでた里芋は水分を飛ばすように炒め、熱いうちに塩を振って馴染ませることでしっかり味がつきます。ツナ缶を加えてごろごろ里芋ポテトサラダのできあがりです!

里芋とハムのぽってりサラダ

マヨネーズを入れなくても里芋のねっとりとした食感でぽってりとまとまった仕上がりになります♪ゆでた里芋の水分を飛ばしたら、クレイジーソルトでしっかり味付け。ハムとたまねぎも加えて和えれば秋にぴったりの里芋ポテトサラダになります。

大人の里芋ポテトサラダ アンチョビマヨ味

里芋にごぼう、ベーコンを加え旨みUP!味付けはアンチョビマヨと粒マスタード♪粒マスタードを入れることでつぶつぶ食感が加わり、いろいろな味が楽しめるよくばり里芋ポテトサラダです。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る