楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

夏の料理はレンジにお任せ♪コンロいらずのボリューム満点肉料理!

5,118view 2018/08/20 07:00 料理上手
夏の料理はレンジにお任せ♪コンロいらずのボリューム満点肉料理!
肉料理は、炒めたり煮込んだり…加熱調理が欠かせません。
そんな肉料理も、暑い夏は火を使わずに「電子レンジ」にお任せしちゃいましょう!

生姜焼き
すりおろした生姜、酒、しょうゆ、スライスした玉ねぎなどと一緒に豚肉を漬け込み、耐熱皿に入れて、電子レンジで加熱します。
生姜の酵素の力で豚肉は柔らかくなります。さらにしっとり仕上げたい場合は、肉に片栗粉をまぶすのもオススメです。

肉じゃが
カットした食材と、だし汁、しょうゆ、酒、砂糖、みりんなどを深めの耐熱容器に一緒に入れ、ふんわりラップをして電子レンジで加熱します。
吹きこぼれないよう深めの容器に入れるのがポイントです。

カレー
大きいじゃがいもやにんじんも、電子レンジなら時短できます。
深めの耐熱容器に、カットした食材と水、ルーを入れて電子レンジで加熱します。途中、数回に分けてかき回し加熱するとむらなく仕上がります。
みじん切り野菜とひき肉を使ったキーマカレーなら、5分ほどでできますよ。

肉巻き
好みの野菜を棒状にカットし、薄切り肉で巻き、耐熱皿に並べます。しょうゆとみりん、ケチャップとウスターなどお好みの味付けでOK。お弁当のおかずにも使えます。

火を使わないので、キッチンでも涼しく、料理によっては時短やガス代の節約にもなりますよ♪

(テキスト:宇田川 みさき)

電子レンジでしっとりやわらか♪生姜焼き

ポイントは片栗粉をまぶすことと、2回に分けて加熱すること。
電子レンジで作ったとは思えないほど、しっとりやわらかな生姜焼きが作れます。
洗い物も少なく、5分ほどで出来るのでお弁当でも使えますね♪

耐熱皿一つでできちゃう!にんにく風味の肉じゃが

煮込む時間がかかったり、鍋につきっきりになる肉じゃがも、電子レンジを使えば簡単に作れます。
切った食材と調味料を耐熱皿に入れるだけなので、洗い物も少なくて助かりますね♪

ココアが隠し味♪しっかりコクのあるカレーを電子レンジで

長時間煮込まないとなかなか美味しくならないカレーも、市販のルーにココアを入れることで電子レンジ調理でもコクのあるカレーを再現しています。
加熱中に溢れないよう、深めの容器を用意しましょう。

キーマカレーがなんと5分でできちゃう!

ひき肉やみじん切りにした野菜は火の通りが早いので、カレーを早く作りたい時はキーマカレーに限ります。
一人分の材料なら、電子レンジの加熱時間も5分ほどなので、朝カレーもできるかも!?

彩りもバッチリ♪電子レンジでいんげんの肉巻き

いんげんとにんじんを肉で巻き、合わせ調味料をかけてチンするだけなのに、彩りもきれいなおかずが簡単にできます。
小麦粉をまぶすひと手間で、味の絡みがよくなりますよ。
切り口がきれいなので、カットしてお弁当に入れるのもいいですね。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る