楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

どんどんのせよう!食欲のないときでも具材たっぷり冷奴でさっぱり満足

11,563view 2018/07/09 07:00 季節・話題
どんどんのせよう!食欲のないときでも具材たっぷり冷奴でさっぱり満足
「和」「洋」「中」とどんな素材とも相性のよい豆腐。
豆腐のアレンジは無限大!

雨の日が続いたり、気温や湿度の変化についていけず、
食欲が低下している方も多いのではないでしょうか。
豆腐にいろいろな具材をたっぷりのせたメニューで、暑い夏に備えてパワーを貯めましょう!

ガッツリ食べたい時は、牛肉を焼肉のたれで味付けし、キムチと一緒に豆腐の上にのせましょう。
スタミナたっぷりの冷奴になります。

辛みの効いた明太子には、クリーミーなクリームチーズをあわせて冷奴にのせてみてはいかがでしょう。
あっさり味の豆腐も濃厚な味になりますね。

夏の暑い日、食欲のないときには梅干しを乗せた冷奴も◎。
旬のオクラや大葉も入れて、さっぱりさわやかな冷奴です。

常備できる味噌炒めを豆腐の上にのせちゃうのも手♪
なすとキノコの味噌炒めや、ひき肉とシイタケ、ししとうと厚揚げなど、
いろいろな味噌でアレンジできます。

アボカドと豆腐を合わせたことはありますか?
食感も風味も大満足ですよ。
とてもよく合うので是非お試しください!


(テキスト: 山本 和枝)

明太クリームチーズやっこ

ピリッと辛口の明太子とクリーミーなクリームチーズをのせたら、あとはのりを散らすだけ。火を使わないで短時間でできるのもうれしいですね!

おくらの梅和え冷ややっこ♪

オクラと梅、そして大葉で、暑い日にさっぱりした冷奴。食欲のない時にも◎です。白だしで上品に♪

なすキノコ味噌 de 冷や奴

なすときのこの味噌炒めを冷奴にたっぷりのせた一品。味噌炒めは作り置きしておくと、仕事で遅くなった日の夜食にもいいですね!

アボカド豆腐

豆腐とアボカドって、とってもマッチするんです♪ヘルシーだけど満足感もある冷奴ですね!

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る