楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

さっぱりして旨味たっぷり!万能調味料の昆布酢で簡単に一品

12,488view 2018/05/16 07:00 料理上手
さっぱりして旨味たっぷり!万能調味料の昆布酢で簡単に一品
みなさん「昆布酢」はご存知ですか?

基本の材料は2つだけ。
お好みのお酢と昆布を10:1の分量で1時間程度漬け込みます。

お酢の持つツーンとした酸味が少なくなり、昆布のうまみがお酢にとけ込み、
まろやかに料理の味を引き立てる、おいしく手軽に作れる調味料です。

作り置きしておくと、毎日摂取したいお酢を使ったレシピが
少しアレンジを加えるだけで簡単に作ることができます!

どのように使えばいいの?

昆布酢はいろいろな調理法に向いています。

昆布酢に砂糖をお好みの量加えると、酢の物にもぴったり!
さっぱりした副菜が簡単に作れます。

また、サラダやカルパッチョのドレッシングにアレンジできます。

手羽元のサッパリ煮も、昆布酢で作ると昆布の旨みもプラスされてとってもおいしくいただけます♪

お酢のおかげでお肉もやわらかく仕上がるので一石二鳥!


常備菜にも昆布酢をプラス。
さっぱりする上にコクもUPしてくれるので、飽きずに食べることができます。

麺類との相性もバツグン。
パスタや中華麺でも試してみる価値あり!

昆布酢は冷蔵庫で保管し、2週間を目安に消費して下さいね!


(テキスト: 山本 和枝)

簡単調味料♪昆布酢 レシピ・作り方

基本の作り方。どんなお酢でも昆布の旨みが溶け込んで、まろやかに使いやすくなりますよ。

とろウマがイイ☆なすと鶏ムネ肉の甘辛炒め☆

なすと鶏肉の甘辛い味をサッパリといただけます。昆布酢をいれることで味がしまってグッと美味しくなりますね。
昆布酢のタレが特に美味しいのでよく絡めて召し上がれ♪

昆布酢で手軽に簡単♪きのこたっぷりパスタ

めんつゆをプラスしてあげるだけで簡単においしいパスタも。
きのこをたっぷり入れてヘルシーに仕上げましょう。

鶏ささみときゅうりのごま昆布酢和え

昆布酢を常備しておけば、ごまとしょうゆを少し足すだけでおいしい和え物も簡単!
ささみの調理もレンジまかせでラクチンです♪

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る