楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

意外とおいしい!スイカは「しょっぱい物」にすべき!

12,737view 2015/08/11 07:00 おもしろ
意外とおいしい!スイカは「しょっぱい物」にすべき!
もともとメキシコや東南アジアなどの暑い地域では、スイカやマンゴー、パイナップルなどのトロピカルフルーツにチリやカイエンペッパーなどの辛いスパイスやライムジュース、お塩を振っていただいていたのですが、今ではアメリカでもその食べ方がブームになっています。甘みと塩分で夏バテ防止にもなり、果物自体の甘さもアップするので、暑い地域の生活の知恵と言えますね。
 
日本ではスイカには塩ですが、今年はちょっとツイストを加えてみましょう。キューブ状に切ったスイカをレモンと塩をふりかけて冷やしておくだけで、爽やかさが格段に違います。

そのままで食べる以外にも、「サルサ」風に仕上げたサラダも暑い夏におすすめです。刻んだキュウリやミント、コリアンダー(パクチー、香菜)、ライムジュースとハラペーニョとスイカを合わせて冷やしておきます。水気が出過ぎるのを防ぐため、塩、こしょうは食べる直前に加えます。トルティーヤチップと一緒にどうぞ。トマトのサルサとはひと味違う夏ならではのサルサです。

ほかにも、塩味がポイントのタイの名物スイカドリンク「テンモーパン」は、スムージー風で夏の水分補給にピッタリ。今年流行中のオシャレなデトックスウォーターは、スイカ入りなら子どもにも大人にも喜ばれること必至です。また、大人も子どももみんなビックリ間違いなし、種を見せないスイカの切り法も伝授します。夏のパーティーの締めに披露してみてはいかが?

さっぱりレモン汁で風味も長持ち!キューブスイカ

季節の定番スイカもひと味違う!食べる前に塩をかけて召し上がれ☆

スイカ好きがタイで一度飲めばハマる「すいかのスムージー」

カキ氷代わりにもなってビタミン豊富。塩味がポイントのタイの名物ドリンクです。

夏の水分補給にピッタリ!オシャレなデトックスウォーター

レモンとライムで爽やかなデトックスウォーターで水分補給!スイカの甘さで子どもも飲みやすいフレーバーウォーターです。

塩麹の風味が利いたサルサ風スイカのサラダ

スイカの甘みと水分が、コーンの甘みとコラボレーション!意外に塩麹と合います。

大人も子どももみんなビックリ!種を見せないスイカの飾り切り

科学と料理のコラボレーション!種が簡単に取りやすくなる切り方も伝授してくれます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る