楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「たけのこ」の水煮でもう一品!簡単に旬が味わえる夕飯にぴったりの副菜

9,898view 2018/04/12 07:00 季節・話題
「たけのこ」の水煮でもう一品!簡単に旬が味わえる夕飯にぴったりの副菜
下処理が面倒な「たけのこ」も、市販の筍の水煮を使うことで手軽に旬の料理が楽しめます。
アク抜きや下茹でがしてあるので、もう一品欲しいな、という副菜作りにパッと使えますよ。

和洋中どんな料理にも合う!

だしと醤油、みりんで煮る和風な味付けはもちろん、ごま油やオリーブオイルとも相性がいいので、中華風の炒め物や洋風なグリル焼きでも美味しくいただけます。

また、市販の筍の水煮は、丸ごとの状態やすでに短冊切りや千切りになっているものまでありますので、料理に合わせて使い分けましょう。

・サッと煮に
ひじきや人参、しいたけなどと一緒に、千切りにした筍の水煮をだし、醤油、みりんで甘じょっぱく煮付けます。
また、穂先をくし型に切った筍の水煮とわかめを白だしで一緒に煮て、即席の若竹煮もできます。

・和え物に
短冊切りにした筍の水煮とわかめと一緒に茹で、めんつゆで和えます。醤油わさびやからし酢味噌味でも楽しめます。

・炒め物に
千切りした筍の水煮とピーマン、肉などをごま油で炒め、しょうゆ、酒、砂糖などの合わせ調味料で味付けし青椒肉絲に。またアスパラガスやスナップエンドウ、にんにく、鷹の爪などと一緒にオリーブオイルで炒めても◎。

・アヒージョに
耐熱皿やグリルパンなどに、きのこやにんにく、エビ、イカ、しらすなど好みの魚介とたっぷりのオリーブオイルを回しかけ、一緒に火にかけます。

ごはんのおかずや箸休め、おつまみにもなる筍の水煮を使った副菜、ぜひ挑戦してみてください。

(テキスト:宇田川 みさき)

白ごはんによく合う!筍の水煮でチンジャオロース

みんな大好きな豚キムチ味のチンジャオロースは、ごはんが進む美味しさです。食材を千切りにし、炒めるだけなので、時間のない夕飯作りでもパッとできます。
また、筍の水煮や豚小間切れ肉を使っているので、お財布に優しく主婦には嬉しい一品です。

箸休めにも、おかずにもぴったり♪

筍、にんじん、油揚げ、ひじきなどの家族思いの具材の副菜は、たっぷり作ってお弁当のおかずやごはんに混ぜておにぎりにしてもいいですね。甘じょっぱい味付けなので、白ごはんによく合います。

和食の夜ごはんにちょうどいい副菜♪

相性抜群のたけのことわかめを、白だしでさっと茹でたら手軽な若竹煮に!わさび醤油で和えれば和食によく合う副菜です。何かもう一品欲しいという時に簡単に作れるのに、上品で料理上手に見えるので、覚えておきたいですね。

グリルパンでほっとらかし!筍の水煮のオイル焼き

筍の水煮と好みのきのこ、しらす干しにオリーブオイルをまとわせて、魚焼きグリルで焼いただけなのに、食材の旨味と香が調和して、美味しい立派な副菜に!そのまま食べるのもいいですが、パスタに和えても良く合います。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る