楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

生でも美味しい、焼いても美味しい!「モッツァレラ」で簡単おつまみ

11,868view 2018/04/25 07:00 ゆったりライフ
生でも美味しい、焼いても美味しい!「モッツァレラ」で簡単おつまみ
最近は食卓にもよく並ぶようになったモッツァレラチーズ。
軽くてクセもなく、ミルク風味がおいしいですね♪ つやがありプルンとしていて見た目もかわいい。

そんなモッツァレラチーズを楽しめるおつまみレシピがたくさんあります。

今や定番の「カプレーゼ」はモッツァレラチーズを世に広めた料理といっても過言ではないのでは?! フレッシュなトマトとバジルとモッツァレラは本当においしい組合せですね!

また、フルーツと合わせるのもおしゃれ♪
桃や柿、いちじくにいちご、かんきつ類ももちろん、意外かもしれませんがとってもおいしいサラダになります。

また、火を入れるととろ~りとした贅沢な一品が。卵焼きや春巻きなどに入れても◎
パン粉をまぶしてフライにすれば、バル風なおつまみにも!

とろけるチーズを使う用途でグラタンやピザ、オーブン焼きなどにも◎。
是非いろいろお試しください。

(テキスト: 山本 和枝)

丸く盛り付けると豪華な見た目に!

トマトとモッツァレラチーズをうすくスライスしてバジルの葉をあしらい、オリーブオイルをかけた定番サラダ。定番の食べ方ですがもちもちしたモッツァレラの食感がたまりません♪

春巻きに入れると絶品!

春巻きの皮でさっと巻いて多めの油で揚げ焼きすれば、簡単にすぐにできる一品に。
ビールと合わせると止まらない!やけどに注意して召し上がれ♪

甘酸っぱいいちごとも相性が抜群♪

モッツァレラチーズといちごの組み合わせを試したことはありますか?意外や意外!本当にマッチするんです♪この季節だけの味わい。是非お試しください。

これは間違い無し!お家バルにおすすめ♪

塩などをひとふりかけても美味しいチーズのフライですが、ブルーベリーのジャムなども相性◎!ワインにぴったりなおつまみになりますよ!

おつまみにもお弁当にも大活躍の卵焼き

いつもの卵焼きにハーブソルトとモッツァレラチーズを加えると、とっても華やかな卵焼きに!

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ゆったりライフのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る