楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

義理チョコどうする?バレンタインチョコレートの大量生産はHMにおまかせ!

10,599view 2018/01/31 07:00 スイーツ部
義理チョコどうする?バレンタインチョコレートの大量生産はHMにおまかせ!
バレンタインの季節がやってきましたね!
本命とは別に、会社の同僚やサークル仲間などに配る「義理チョコ」や「友チョコ」が恒例になっている方にとっては、何を作ろうか…と悩みの種かもしれません。
そんな方にオススメなのが、ホットケーキミックス(HM)を使った、大量生産可能なチョコレート菓子です。

HMはバレンタイン大量生産の強い味方!

ホットケーキミックスは、お菓子作りに必要な小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などが予め調合されているので、計量の手間が省けます。また、ホットケーキミックスは安くで売られていることが多く、普段、お菓子作りをしない人にとっては、材料全てを個々で買うよりも安く済みます。

大量生産バレンタインの押さえておきたい5つのポイント

① 工程が簡単で一度にたくさん作れること
② 費用がふくらまないこと
③ ラッピングが簡単で配りやすいこと
④ 衝撃に強く、持ち運びやすいこと
⑤ みんなに好まれる味にすること

これらのポイントを押さえたオススメとして、アイスボックスクッキー、ブラウニー、スコーン、ビスコッティー、カップケーキなどがあげられます。どれもホットケーキミックスとバターや牛乳、チョコレートなど、近所のスーパーで揃えられる材料で作れます。

今年のバレンタインは、これらをぜひ参考にして、大量生産の手作りバレンタインを楽しんでみてください♪

(テキスト: 宇田川 みさき)

チョコチップのスタッズが可愛い!

お菓子の大量生産の定番「アイスボックスクッキー」は、バレンタインでも大活躍です。
ホットケーキミックスを使えば、面倒な粉の計量もいらないので、失敗なく手軽に作れますね。時間がある日に生地を作り、冷凍保存しておけば、渡す前日に焼くこともできるので、忙しい人にも嬉しいレシピです。

食べ応えのあるバレンタインチョコは、スコーンがぴったり♪

材料はHM、バター、牛乳、板チョコの4つだけで出来るので、お菓子作り初心者さんでも気軽に揃えられます。三角の他、四角にカットしたり、ハート型などの型を使っても美味しく焼けるので、アレンジしてみてもいいですね。ただし、小さくカットする場合は、焼き時間の調整が必要です。

コーヒーのお供に嬉しいチョコビスコッティ

コーヒーと一緒に味わうカリカリ食感のビスコッティーも、ホットケーキミックスとグラノーラを使えば簡単に作れます。難しい成型がいらないので、不器用さんも心配無用!硬い仕上がりなので、持ち運びに崩れる心配がないも嬉しいですね。

大量に作るならコレ!安くて可愛くて美味しいカップケーキ

あげたい人がたくさんいる時、材料費やラッピング代などお金も心配になりますよね。サラダ油や卵を上手に使ったレシピなら、お金をかけずにたくさん作れます。凝ったデコレーションじゃなくても、カラーシュガーを使えば、一気にポップな可愛さに仕上がりますよ。

喜ばれること間違いなし♪ 簡単なのに本格的なブラウニー

バレンタインの定番スイーツ「チョコレートブラウニー」は、食感が楽しめるアーモンドやくるみなど、お好みのナッツを加えるのがポイントです。仕上げの粉糖やチョコレートは、冷めてからかけないと溶けてしまうことがあるので、注意しましょう。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る