楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

運動会シーズン到来!運動会のお弁当に作りたい!簡単・節約・ボリュームおかず

10,988view 2017/09/15 07:00 季節・話題
運動会シーズン到来!運動会のお弁当に作りたい!簡単・節約・ボリュームおかず
運動会のお弁当は悩みがつきない

運動会のお弁当どうしてますか?
子どものリクエストメニューを作ったり、レシピサイトなどで検索して何品も作ったりと、朝から大忙しですよね。また、家族分を作るとなると、品数やボリュームも考えなきゃいけなかったり、でも簡単に作りたいし・・・節約もしたい・・・!と悩みはつきませんよね。

節約&ボリュームアップを叶えてくれる肉おかずが鉄板!

節約もボリュームアップも叶えてくれるのが、鶏肉&豚肉のおかずです。唐揚げやしょうが焼きも定番ですが、揚げる時間やタレを漬け込む時間はもったいないですよね。

そこで、調味料とそのまま焼くだけ、野菜を巻いてボリュームアップ、ひき肉で食べやすさも狙うなど、いつもよりも時短&簡単にできるメニューを作るのがおすすめです。

濃いめの味にすればご飯が進み満足度アップ!

運動会は1日中屋外で過ごし、体力を消耗します。お昼のお弁当をしっかり食べることで、午後からのエネルギーをチャージしてあげることが大切。やや濃いめの味にすることで、冷めていても食べやすく、ご飯もモリモリ進みますよ!子どもの食べやすいような、甘めの味付けにしてあげるのも◎。また、汗をたくさんかくので、1日を通して水分補給をこまめに行うようにし、脱水や熱中症を予防しましょう。

隙間にもおかずを詰めよう

お弁当を詰めていると、どうしてもできてしまう隙間。そんな隙間は、ちくわやかまぼこ、ウインナー、うずら卵などを詰めるのがおすすめです。一口サイズの隙間おかずは、食べやすさも◎。必ず加熱してから詰めるようにしてくださいね。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

豚肉でじゃがいもを巻いてケチャップ味で◎

じゃがいもをマッシュし、豚肉の薄切りで巻けばボリュームアップ!味付けは子どもの好きなケチャップにすると◎。もちろん大人でも満足できる味ですよ。コロンとした見た目もかわいいですね。

大葉の風味がさわやかで暑い日でも食べやすい♪

野菜の肉巻きに大葉も巻いて風味アップ!大葉のさわやかな風味がプラスされて、暑い日でも食べやすいですよ。切って断面を見せて盛り付ければ、お弁当が華やかに♪

鶏ひき肉ででご飯が進むメインおかずに!

鶏ひき肉と玉ねぎだけで作るつくねは、紅しょうがで味付けすることで、ご飯が進む味に。照り焼き風味のソースに絡めるので、冷めてもおいしそうですね!

揚げずに作れば簡単&時短!

鶏むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンで焼くことで、揚げなくてもカリッとした食感に♪照り焼きタレでお弁当にぴったりですよ!

隙間おかずにはちくわ&うずら卵が活躍

うずら卵にちくわを巻き、つまようじを刺してソテーすればできあがり♪運動会など外で食べるお弁当の時は、食べやすいのも嬉しいですね。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る