今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

「もち麦」はご飯に混ぜるだけじゃもったいない!スープやサラダ、おかずにもおすすめ

3,369 view
「もち麦」はご飯に混ぜるだけじゃもったいない!スープやサラダ、おかずにもおすすめ

女性に人気の「もち麦」は、スーパーでも手に入りやすい雑穀の一つです。雑誌やテレビでも取り上げられ、ブームにのって一度は手にしたことがある人は多いのでは?

白米に混ぜて食べるのが主流ですが、実は色々な料理に使える優秀食材です。買ったものの使い切れず、パントリーに眠ってる…という人は、ぜひこの機会に「もち麦料理」に挑戦してみてください♪

もち麦とは?

もち麦は「もち性」の大麦で、ぷっくりとした粒ともちもち食感が特徴の雑穀の一つです。
大麦はビールや麦茶などの原料にもなっているように、香り高く、淡泊な味わいの中に大麦の風味が感じられます。

スープやサラダ、メイン料理にも!色々使いこなそう♪

白米以外にも、リゾットやピラフ、丼ものに混ぜても美味しくいただけます。もちもちとした食感は、スープの具としても食べ応えがアップしオススメです。また、チョップドサラダに具として混ぜたり、ドレッシングと一緒にトッピングしても楽しめます。

お料理上級者さんなら、ハンバーグやミートローフなどのメイン料理に使ってみましょう。炊いて冷ましたもち麦を挽き肉と混ぜれば、肉料理にも簡単に活用できます。

茹でもち麦の作り方と保存方法

①鍋にもち麦とたっぷりの水を入れ、沸騰したら弱火で15分ほど茹でる。
※お好みの固さで時間は調整してください。
②ザルにあげ、流水でぬめりを洗い流す。
③水気を切り、使う量ごとにタッパーやラップなどで小分けする。

冷蔵庫なら1日、冷凍庫なら3週間ほど保存が可能です。
使いたい時に、解凍して加えたり、スープなら冷凍のままポンと入れればオッケーなので、まとめて茹でておくととても便利ですよ♪

ぜひこの機会に、色々なもち麦料理に挑戦してみて下さい。

(テキスト: 宇田川 みさき)

色々な食感がクセになりそう♪

キャベツやきゅうりのシャキシャキとした食感ともち麦のもちもち感が、食べていてクセになる美味しさです。
材料の大きさを揃えて切ると、料理の仕上がりがきれいになりますよ。

おしゃれリゾットにも合う合う!

コンソメスープやベーコン、蓮根の旨味をたっぷり吸ったもち麦がとてもおいしいリゾットになります。
スープを入れた後は、かき混ぜすぎるとお米から粘りが出るので、あまりかき混ぜすぎないのがおいしく仕上げるポイントです♪

野菜がたっぷりのカラフルミートローフ

いんげん、アスパラガス、にんじん、コーンなど、カラフルな野菜をたくさん使ったミートローフは、ホームパーティーなどおもてなしにぴったり!切り口の断面がきれいになるよう考えて野菜を敷き詰めると◎

お鍋一つで具だくさんのスープ♪

野菜がたっぷり食べられるミネストローネにももち麦はよく合います!もちもち食感とつるんとしたのど越しが楽しめますよ。茹でもち麦を常備しておけば、サッと使えて便利です。

挽き肉ともち麦の餡が絡んでおいしい!

挽き肉の量を減らしてもち麦を加えた餡が、なすによく絡み、食欲そそる甘酢炒めです。
お肉の量が少なくても、ご飯がすすむ立派なおかずになりますよ♪

作者紹介

宇田川 みさき
料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

各国料理:
イタリア料理
リゾット
料理:
定番の肉料理
ミートローフ
料理:
汁物・スープ
野菜スープ
料理:
サラダ
素材で選ぶサラダ
お肉を使ったサラダ
料理:
サラダ
コールスロー
【楽天市場】ママ割|妊娠・出産・育児を支えるファミリーのためのサービス
結婚を意識したあなたのためのWebマガジン | Marry me|楽天ウェディング
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天ブックス: ママストア 子育て・家事をがんばるママへ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
【Google アシスタント×楽天レシピ】レシピ探しをちょっと楽しく便利に♪

▲「もち麦」はご飯に混ぜるだけじゃもったいない!スープやサラダ、おかずにもおすすめのページ上部へ