楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

節約!○○でうなぎの蒲焼きができちゃう!

9,251view 2015/07/24 07:00 おもしろ
節約!○○でうなぎの蒲焼きができちゃう!
ここ数年、うなぎの仕入れ価格が高騰、もともと高値のうなぎの蒲焼きがさらに「高値の花」と化しています。うなぎは大好きだけれども、値段を考えると食べ控えざるを得ないという、うなぎ好きには辛い状況が続いています。

土用の丑の日はもちろん、家庭でももっと気軽にうなぎが楽しめたらという方は、本物のうなぎまではいかずとも、安価で身近な食材を使った「うなぎの蒲焼きもどき」に挑戦してみませんか。素材の特製や食感を活かしてうなぎの蒲焼きを再現する節約レシピは、なんちゃってと侮るなかれ、お酒のおつまみやお弁当のおかずとしても重宝します。

うなぎに比べて驚くほど安値で、意外な材料が活躍する節約レシピなら、食卓にオドロキと話題も提供できます。ちょっぴりのうなぎを厚揚げを加えてかさ増ししたり、一年中入手しやすいイワシを使った蒲焼きレシピも紹介します。うなぎが苦手な人やお子さんでも喜んで食べてもらえること請け合いで、お家での「うなぎもどき」のリピート率も高まりそうです。

ナスdeなんちゃってうなぎの蒲焼き

なんとうなぎをナスで代用!とろっとした食感も意外とうなぎに似ているかも!?今年是非試したいレシピです♪

バレないかも?ちくわと豆腐のうなぎ風

うなぎとちくわをのりに包むアイデア料理です。

蓮根でもっちりうなぎもどき

蓮根をすりおろすことで、うなぎのようなふっくらもっちりした食感に。

かさ増しで節約!

厚揚げをうなぎのたれにからめることで、少ないうなぎでもかさ増しされてボリュームアップ!

手軽にゲット!イワシのかば焼き

うなぎの代わりにイワシを使った蒲焼丼。十分おいしいので家族もびっくりです!

市販のうなぎをふわふわにする裏ワザ

安いうなぎや冷凍うなぎもひと手間加えるだけでふわっふわに!特別な材料も特殊な調理法も不要で、アレを加えるだけです☆

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る