楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

鶏肉の皮をカリカリ&パリパリに焼くポイントはこの2つ!絶品チキンソテーレシピも

231,183view 2017/05/31 07:00 料理上手
鶏肉の皮をカリカリ&パリパリに焼くポイントはこの2つ!絶品チキンソテーレシピも
皮目がパリパリに焼けているチキンソテーは美味しいですね♪外食のとき食べておいしかったからといって、いざ自宅で作ってみるとなかなかレストランの様なパリパリにはいかないもの。今回は美味しい焼き方を伝授します!

①鶏肉の温度と下準備

冷蔵庫から出した鶏肉は、包丁で筋を切り、厚みを均等にします。皮目は焼いたときに縮まないよう、フォークなどで穴をあけておきます。そのあと塩とこしょうなどで下味をつけたら、ラップをして、夏でも冬でも30分ほど直射日光のあたらない場所で鶏肉を室温に戻しましょう。

この30分は、冷蔵庫で保管していた肉を外気温になじませるためになります。この作業をすることによって、均等に熱が伝わり、焼きむらなどをなくすことができるのです。ただし、長時間の常温保存は菌が増えて危険ですので絶対にやめましょう。

また、塩によって余分な水分も出すことができます。出てきた余分な水分は焼く前にキッチンペーパーなどで拭き取ります。

②焼き方は、ほぼ皮目しか焼かない気持ちで ~皮目8割、裏は2割~

下準備をした鶏肉をフライパンに皮目からのせて、弱火で10分程度。この時、オーブンシートなどをお肉に軽くのせて、その上に水を張ったボウルなどで重石にしてあげると平均的に火が通ります。重しをしなくてもヘラなどでお肉を均等にしてあげても◎。

しばらくすると鶏もも肉の上面の色が変わりはじめ、皮目からの熱で焼けてきます。色が変わりはじめたら、中火にします。皮がパリッとしているのを確認したら、フライパンの余分な油をふいて裏返します。2~3分焼いて火を止め、余熱で中に火を通します。

ふたを使って蒸し焼きしなくても、この方法なら中まで火が入り、また、蒸さないことで水分も逃がし、パリパリなチキンソテーが仕上がりますよ♪

チキンソテーはアレンジが自由自在!

そのままでもおいしいチキンソテーですが、アレンジにも挑戦してみましょう♪
肉にハーブをもみ込み、トマトソースやバルサミコソースなどと合わせて洋風にすれば、おしゃれなホームパーティーにもピッタリ。大根おろしと合わせてさっぱりとした和食の主役になりますし、ガーリックバターしょうゆで焼いたらご飯が進む一品に。カットしてサラダの具として使うのも◎。

ぜひ、いろんなアレンジをお試しください。

(テキスト: 山本 和枝)

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(Android版先行リリース)詳細をチェック

トマトソースとハーブで香ばしく♪

トマトソースはチキンソテーと相性バツグン!定番な合わせ方ですが、ローズマリーやセージなどのハーブもプラスして焼いてあげるとさらに爽やかな風味がついて、ワンランクアップなチキンソテーに♪お友達を招待してのホームパーティーでも活躍すること間違いなしです。

おいしく焼いたチキンをさらにヘルシーに

パリパリっと焼きあがったチキンソテーを、デリサラダ風に。野菜をたっぷり使い、見た目もおしゃれな一品♪好きな野菜をたくさんのせて、ヘルシーに召し上がれ♪

和風献立でさっぱりと召し上がれ♪

シンプルなチキンソテーは和風おろしポン酢とも相性◎。付け合せも自由自在!おひたしやおつけもの、冷奴とお味噌汁などをそえれば、家族で楽しいお夕食のできあがりです。

お家イタリアン♪バルサミコソースのチキンソテー

これならホームパーティーにも喜ばれます♪バルサミコを使ったソースで食べるチキンソテーは、ワインとの相性も◎。バゲットとチーズなどを添えてもばっちりな大人のチキンソテーです。

ガリバタチキンにしょうゆの風味もプラス♪

今や定番のガリバタ♪しょうゆの香ばしさもプラスしたこのソースには、パリパリに焼いた鶏肉が合わないはずなし!お手頃なチキンがごちそうになります。
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(Android版先行リリース)詳細をチェック

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る