今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

節約しても味は妥協無し!旨味たっぷりの「きのこ鍋」がおすすめ

2,984 view
節約しても味は妥協無し!旨味たっぷりの「きのこ鍋」がおすすめ

先月のイベントでついついお金使いすぎてしまい、お財布が寂しい・・・という人もいませんか。そんな時におすすめなのが、節約材料で作るけれども味に妥協無しの旨味たっぷりの「きのこ鍋」。

定番の醤油ベース、塩麹入りや中華風はもちろんのこと、コンソメやトマト味、クリーム系の洋風にもアレンジ可能なのが魅力的。大勢でいただいても、ひとり鍋に仕上げても時間がかからず、重宝するメニューです。

キノコの種類&切り方で工夫

きのこ鍋にするなら、椎茸やエノキ、しめじなどの定番きのこの他に、エリンギ、ヒラタケ、舞茸、キクラゲ、マッシュルームなど、いろいろな種類のきのこを入れ込むと、それぞれ違った食感や香りが味わえます。スープにたっぷりの旨味が染み出て、おいしさも倍増します。

また、エリンギやマッシュルームは縦に薄くスライスしたり、縦に大胆に四つ割りにしたり、横にスライスしたりと、切り方によって形も食感も大きく変わります。入手できるきのこの種類が限られている場合は、切り方にも工夫するとおいしさの幅が広がります。

ボリュームUPするには?

また、きのこ鍋をボリュームアップするなら、しゃぶしゃぶ用豚肉や鶏ひき肉などのミンチで作る肉団子、お魚のつみれ、鶏の手羽などをプラスしてはいかが?こっくりした旨味でおいしさも満足度もアップしますよ。

お肉抜きでさっぱりと仕上げるなら、豆腐、しらたき、春雨、はんぺんや油揚げなどがおすすめです。白菜のほか、春菊、水菜、小松菜などの葉物野菜もたっぷり添えましょう。ねぎ、しょうが、にんにくなどをスープや薬味にすれば、体もポカポカですよ!

きのこ好きな人にたまらない!

たっぷりのきのこに好きな具材組み合わせて◎。ポカポカお鍋で体を温めましょう!

塩麹風味のきのこ鍋

塩麹と昆布でさっぱりした出汁仕立てなので、豚バラ肉でコクとボリュームアップ!しょうがとねぎで風味も◎。

中華スープ仕立てのきのこ鍋

お肉は入っていないですが、中華スープでコクも満足感もあります。キノコをたっぷり入れてスープと煮込めば出来上がり!

洋風アレンジのきのこ鍋

粗びきウインナーやゆで卵、トマトとバジルで洋風に。セロリの風味がきのこの旨味を引き立たてくれます!

シンプルなしょうゆ味のキノコ鍋

にんにくとしょうがの風味が食欲をそそるしょうゆベースのきのこ鍋です。豚細コマ、手羽元入りで子供も大満足しますよ!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
鍋料理
水炊き
食材:
野菜
きのこ
しいたけ
食材:
野菜
きのこ
しめじ
食材:
野菜
きのこ
エリンギ
食材:
野菜
きのこ
えのき
楽天レシピメルマガ会員募集中!
【楽天市場】ママ割|妊娠・出産・育児を支えるファミリーのためのサービス
結婚を意識したあなたのためのWebマガジン | Marry me|楽天ウェディング
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天ブックス: ママストア 子育て・家事をがんばるママへ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲節約しても味は妥協無し!旨味たっぷりの「きのこ鍋」がおすすめのページ上部へ