楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

新定番?!海外で大人気の「サーモンの生姜焼き」でごはんが進む!

生姜焼きと聞くとお肉料理を想像する人は多いかもしれませんが、魚の生姜焼きもごはんが進みます。特におすすめなのは、旬の鮭・サーモンを使うこと。脂がのり、ふっくらとした鮭を生姜をきかせた甘辛ソースに絡ませると、塩焼きとは違い、今までなかったコクのある味わいに仕上がります。

海外でも大人気の理由とか?

ちなみに、このサーモンの生姜焼き(ジンジャー・サーモン)は海外で日本料理屋さんの定番メニュー。理由は、健康志向で豚肉は控えたい方でも、美容と健康維持に役立つ栄養たっぷりのサーモンだと選択しやすいから。

いつもの塩焼きとは異なり、生姜の香味のおかげで魚臭さも感じず、サーモンを手軽に食事に取り入れやすいメニューなのです。おろし生姜たっぷりのソースなら、体も温まるので、冬場は特におすすめの調理法です。

また、魚が苦手な方や子供でも、鮭なら大丈夫という場合が多いのも確か。さらに旬は秋とはいえ、一年中出回っていて、スーパーなどでも入手しやすい点も大助かりの食材です。

サーモンは「白身魚」だった!

実は、見た目にも食欲をそそってくれるサーモンピンクの身の色の正体は、化粧品などの成分として知られるアスタキサンチン。ベータカロテンやリコピンなどと同様のカロテノイドという色素。

さらに、サーモンピンクの鮭は赤身の魚なのかと思いがちですが、白身の魚に分類されます。白身の魚だけれども、アスタキサンチンの赤色色素を含むことでサーモンピンクになるという訳です。

そんな鮭の生姜焼きは、時間をかけずにメインの一皿を作りたい時にもおすすめ。野菜のソテーなどをそえると栄養面でも◎。甘辛ソースでご飯が進むジンジャー・サーモンをこの秋はぜひ味わってみてください。
楽天レシピ プレミアムサービス

海外の日本料理屋さんで出てきそうな「ジンジャー・サーモン」

海外の日本料理屋さんで生姜焼きのメニューがあるなら、豚肉ではなく、サーモンの生姜焼きだったりします!パパッと作れるので、忙しい日の夕飯や気軽ランチにおすすめ♪
海外の日本料理屋の定番!サーモンの生姜焼き 生サーモン、★生姜の絞り汁、★酒、<タレ>、酒、… by nannu's kitchen

醤油麹で簡単!鮭の生姜焼き

醤油麹&おろし生姜でとても簡単!魚焼きグリルで焼くので、その間に他の作業ができるものいいですね。今回は鮭を利用していますが、色々な魚で試してみてください。
醤油麹と生姜で☆鮭の生姜焼き♪ 鮭、醤油麹、生姜(すりおろし) by ラズベリっち

野菜のソテーと一緒に!鮭の玉ねぎ生姜焼き

玉ねぎが入ったタレに鮭を漬け込むので、とてもジューシーに仕上がります!野菜のソテーと一緒に食べると絶品です♪
しょうがパワーでホットに★鮭の玉ねぎショウガ焼き 鮭の切り身、塩コショウ、★玉ねぎ、★ショウガ、★醤油、… by jaran0705

にんにくをきかせた!ちょっぴり洋風の生姜焼き

生姜の共に、にんにくもたっぷりきかせたら、ちょっとイタリアン風に仕上がります!
一品に間違いなし!銀鮭の旨旨生姜やき 銀鮭、塩コショウ、片栗粉、★減塩醤油、★還元水、… by Polaris36

ポン酢で作った鮭の生姜焼き

ポン酢で生姜焼きを作ってみれば、さっぱりしていて新鮮!とても手軽なので、忙しい時におすすめです。
塩鮭の簡単ポン酢醤油生姜焼き 塩鮭、酒、小麦粉、○ポン酢醤油、○おろし生姜、… by bapaksan
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連レシピカテゴリ

関連する記事

おもしろのランキング

おすすめの特集