楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

コーヒーと和菓子は相性抜群だった?!ほろ苦いコーヒー風味の和スイーツ5選

9,461view 2016/10/01 07:00 スイーツ部
コーヒーと和菓子は相性抜群だった?!ほろ苦いコーヒー風味の和スイーツ5選
10月1日は「コーヒーの日」です!産地でコーヒー豆の収穫が終わり、新しいコーヒー年度に入ります。アツアツのコーヒーを飲むのはもちろんですが、ティラミスなどコーヒーが香るの洋菓子もとても美味しいですね!最近は和菓子にもコーヒーのほろ苦い風味を取り入れたレシピが続々登場しています。そんな新しいタイプの和菓子をご紹介します。

コーヒーと和菓子は実は相性抜群だった?!

コーヒーメーカーが行った科学的な味覚の相性分析によると、「コーヒー&まんじゅう」や「コーヒー&どら焼き」「コーヒー&柏餅」というような代表的な和菓子とコーヒーのコンビネーションの相性診断の結果は、平均スコア93.5ポイントととても高い数値に。

特に「コーヒー&どら焼き」のスコアは95ポイントを超えて1位という結果が出ました。なお、どら焼きは薄め、濃いめコーヒーともに相性◎とのこと。まんじゅうはどちらかというと薄めのコーヒー、柏餅や羊羹は濃いめのコーヒーとの相性が良いという科学的分析結果になったそうです。

「コーヒー風味」の和菓子があってもおかしくない!

それなら和菓子にコーヒーを取り入れれば、その美味しさが味わえる発想に火がつくのも納得できます。あんこやういろう、まんじゅうの皮やきんとん種には、好みのインスタントコーヒーをプラスするだけでできるので、コーヒー風味有りとなしふたつのフレーバーを同時に作れて便利です。

また、甘味が苦手な方にもコーヒーの香りと苦みばしったコーヒー和菓子なら、喜んで召し上がっていただけます。コーヒーと絶妙に絡む生クリームや、大人度がぐっと増すリキュールなどのお酒をさらにプラスすれば、さらに美味しさが増しますよ!

速攻おやつに!コーヒー風味のういろう

4つの材料でレンチンでできちゃう手軽なスイーツです。素朴なういろうですが、コーヒー入りで目新しい美味しさに変身!

ほんのりコーヒー風味の水ようかん

コーヒーのチョイ足しで市販の餡の甘さをカバー!これなら甘党でなくてもおいしくいただけます♪

彩りも風味も楽しめる!二色芋茶巾

ホクホク甘いのさつまいもにコーヒーの風味をプラスすれば、味だけでなく、見た目も綺麗な2色にできます♪ブランデー入りで大人向けに◎。

夢のようなコンビ!コーヒークリーム大福

定番の和菓子がちょっと洋風に!皮にインスタントコーヒーを混ぜて、中身はあんこと生クリームになっています♪コーヒーが好きな方は餡にもコーヒー混ぜても良いかもしれません。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る