楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「ジューシーなハンバーグ」「ふわふわオムレツ」の秘密は「コーヒーフレッシュ」!

22,456view 2016/10/01 17:00 節約・家計管理
「ジューシーなハンバーグ」「ふわふわオムレツ」の秘密は「コーヒーフレッシュ」!
プチ容器に小分けされ、常温保存もできて便利な「コーヒーフレッシュ」。ミルクやクリームのように見えますが、原材料は植物油に水を混ぜて乳化させ、ミルク風に仕立てたもの。袋入りで購入したものの、本来のコーヒーに使わずに残っているままになっているコーヒーフレッシュに悩む方も多いのでは?実はコーヒー以外にも、料理を作る際にも使い道がいっぱい!

手軽さは抜群!

コーヒーフレッシュは、ちょい足しなどのほんのちょっとの量が必要なとき、生クリームや牛乳の代わりに使える手軽さがメリット。使い勝手だけでなく、生クリームと比べて安価でコスパも◎。小分けしてあるのでは計量いらず、はかりを出す手間や洗い物が出ないのも助かります。常温で長期間保管できるのもポイントです。

「コク」や「まろやかさ」はコーヒーフレッシュにお任せ!

コーヒーフレッシュは様々な料理に使えます。例えばビーフシチューやポタージュなどの仕上げに回しかけるだけでコクやミルキーさを加味できますし、見た目もゴージャスに。ハンバーグやミートボールに加えると、肉汁のジューシーさを増してくれます。あの人気店のハンバーグの隠し味にも使われているとか!?

オムレツやオムライスを作る際も、コーヒーフレッシュを入れるとふんわりした仕上がりに。ホワイトソースやシチューのコク出しにも使えますし、フレンチトーストの卵液に混ぜたり、タルタルソースやマヨネーズベースのポテトサラダなどに加えるとクリーミーでまろやかになります。

ちょい足しで色々なレシピに活用することで、キッチンで眠っていたコーヒーフレッシュをおいしく使い切ってしまいましょう!

忙しい朝に嬉しい!レンチン・オムレツ

チーズ+コーヒーフレッシュで濃厚な味わいに♪サッと作れる一品は朝ごはんだけでなく、お弁当、おつまみにも重宝しますよ!

一人様用のコーンスープ

クリームコーン缶を使えば、すぐ完成します!コーヒーフレッシュでコクが出るので、味付けは塩のみOK。

秘密はコーヒーフレッシュ!あの店のようなハンバーグ

元店長から伝われたレシピで、あの味をお家でも♪大人も子供も大好きなびっくり◯ンキーのハンバーグの再現レシピ!

バター醤油味のポテトボール

付け合わせにも、おつまみにも大活用できるレシピです。バター醤油の味が食欲をそそります♪

まろやか!タマゴサンド

コーヒーフレッシュでクリーミーに仕上がります♪タルタルソースにも使えるワザです!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る