楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

家でも作れる!週末はちょっと贅沢に、とろける牛タンでごちそうレシピ

27,438view 2016/09/10 07:00 料理上手
家でも作れる!週末はちょっと贅沢に、とろける牛タンでごちそうレシピ
ひとくちに「牛タン」と言っても、部位によって肉質が異なります。それぞれの特徴を知っておくと、購入時も迷わなくてすみますね。

タンは主に4つの部位に分けられ、それぞれ「タン先」、「タン中」、「タン下」、「タン元」と呼ばれています。
「タン先」はその名の通り舌の先端部分ですが、脂が少なく固いので、焼いて食べるには不向きの場所です。そのためシチューやカレーなどの煮込み料理に使われることが多い部位となっています。

「タン中」は別名クラウンカットと呼ばれ、焼肉屋さんでタンを注文すると出てくる部位がこちらになります。程よい脂と噛みごたえで人気の部位ですね。

「タン下」は舌の下側部分を差します。ここは筋が多いため、主にひき肉など加工用として使われます。

最後の「タン元」は一番柔らかく、脂の乗った部分です。「上タン」や「タンカルビ」などとも呼ばれ、肉厚なのに焼いても固くならないため、どんな調理法でもおいしくいただくことができます。

このように、牛タンは部位で幅広い使い方ができますので、スーパーやお肉屋さんで購入する時は、どんな料理を作りたいかを決めてから注文してみてくださいね。

大切な記念日にいかが?本格派の牛タンシチュー

厚切り牛タンと言えばやっぱりコレですよね!赤ワイン1本を使い、じっくりコトコト調理。ほぼすべての工程が画像付きなのでとっても分かりやすいのも魅力♪大切な記念日に作ってみてはいかがでしょうか?

これぞ贅沢の極み♪厚切り牛タンステーキ

お肉屋さんが提供する厚切り牛タンステーキレシピ。焼肉店では主に上タンと呼ばれるタン元を使用。タンの中でも脂乗りが一番いい部位なので食べごたえもバッチリ!

薄切りを使って!簡単豪華な牛タンカレー

薄切りタン塩に飽きたら、カレーにしてみるのもおすすめです!牛タンの旨みエキスがたっぷり染み出て、コク深い味わいに。

おうちで焼肉屋気分♪簡単ネギ塩牛タン

たっぷりのネギとごま油の風味が食欲をそそります♪がっつり食べたい男性や、食べ盛りの子供におすすめ!

箸でスッと切れる柔らかさ♪やみつきになるゆで牛タン

料理屋さんやお取り寄せしか食べられないと思っていたおいしいゆで牛タンが、おうちでリーズナブルに味わえます♪力を入れなくても箸で切れちゃう柔らかさは感動モノ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る