楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

今日は秋分の日!揚げおはぎや最中おはぎなど、目線を変えたおはぎレシピ5選

6,412view 2016/09/22 07:00 スイーツ部
今日は秋分の日!揚げおはぎや最中おはぎなど、目線を変えたおはぎレシピ5選
9/22は秋分の日。お彼岸の中日でもあります。

お彼岸とは?

春分の日の3月20日頃と秋分の日を中日として、この日の前後3日間の7日間をお彼岸と呼びます。
お彼岸は昼夜の長さが同じ、暑くもなく寒くもなくといったほどほどの季節。春分、秋分の日、どちらも太陽が真東からのぼり真西へ沈み、仏教では、太陽がのぼる東が私たちのいる世界、太陽が沈む西は、亡くなった故人のいる世界と考え、西には西方極楽浄土にいる阿弥陀仏に礼拝しましょうという考えから祖先を偲ぶ日に。

さて、お彼岸には、おはぎをお供えします。小豆は古くから邪気を払う食物として、先祖の供養と結びつき供えられるようになったようですが、春のお彼岸のぼたもちと秋のお彼岸のおはぎ、いったい何が違うのでしょう?

ぼたもち?おはぎ?どう違う?

時期によって呼び名が異なりますが、どちらも餅米とあんこで作った全く同じ食べ物です。それぞれの季節の花から連想し、春には牡丹から「牡丹餅」、秋は萩から「お萩」と呼ばれています。秋の小豆は収穫の時期と重なり、小豆が柔らかく皮のまま潰してつぶあんを使います。逆に春はこしあんを使い、大きさも牡丹の花に合わせて牡丹餅も大きく、小さな萩の花はお萩も小さめに作られているようです。

あんこを手作りしてみよう

ご先祖様にお供えするおはぎですから、心を込めて小豆を手作りしてみませんか?あんこは、手作りすると甘さや固さなどを好みにできるのでおすすめです。

新しい小豆なら真夏以外は、夜炊いて、鍋の蓋をしたまま置いておくと朝には柔らかくなるので、後は砂糖を入れて煮詰めるだけでOKという意外なお手軽さ。小豆200gに対して砂糖120g程度でも甘さは控えめですがお好みでもっと少なくてもOKです。鍋は熱伝導率の良い土鍋や厚手のほうろう鍋がおすすめ。

定番の小豆のおはぎ以外にも変わり種おはぎもご紹介♪ぜひ、お試しを!

前日から水に浸しておけば簡単♪あんこを手づくり

あんこには様々な作り方がありますがこちらも簡単♪こしあんがお好みならハンディミキサーなどで撹拌しましょう。甘味もお好みに。

4種類のおはぎと手づくりあんこを紹介♪

こちらのあんこは、水に浸しませんが美味しく出来ますよ。あんこだけでなく、きなこやごま、青のりなど豪華なおはぎです。子供にきっと大人気!

一口サイズのミックス最中をくるんだ超簡単おはぎ♪

ご飯さえ炊けばいつでも簡単におはぎを楽しめるお手軽さ。市販の一口サイズ最中を使えば簡単に。また、最中の餡も、抹茶やサクラ餡などバリエーションも豊富なので楽しめますよ。

余ったご飯で出来る!さっくり美味しい揚げおはぎはいかが?

あまったご飯で揚げたおはぎは、目線も変わり美味しいですよ。普段のオヤツにもおすすめ。油の温度が低いとカリッと揚がらないので気を付けましょう。

もち米100%で作ったおはぎ♪炊飯器で簡単!

冷めても固くならず美味しくいただけて超簡単♪これならたくさん作っても大丈夫!ご飯は小さめに握るのが上手に作るコツ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る