楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

冷めても美味しい!節約材料の「豚こま切れ肉」でジューシーな「唐揚げ」ができた!

23,870view 2016/09/07 07:00 節約・家計管理
冷めても美味しい!節約材料の「豚こま切れ肉」でジューシーな「唐揚げ」ができた!
安価で火の通りも早く、お急ぎの時や節約レシピに大活用できる豚こま切れ肉。短時間でも味がしっかりしみ込むので、冷めても美味しく、工夫次第でボリューム満点のメインディッシュにもなります。

豚こま肉で唐揚げを作ったら絶品でした!

豚こま切れ肉の唐揚げの作り方はとてもシンプル:スプーンなどで味付けした豚こまを一口サイズにまとめるだけ。なお、味付けをする際には、ビニール袋などを使用し、粉類や調味料を混ぜ合わせてからお肉もINすれば洗い物も少なくなります。

調理や下ごしらえのひと工夫でアレンジの幅もグッと広がります。例えば、卵や片栗粉などのつなぎを加えてまとめることで、ミートボール風唐揚げで食べ応えたっぷりに。そのまま食べても美味しいのですが、野菜などを加えて酢豚風に仕上げたり、ねぎソースやポン酢などでいただくこともできます。

さらに、唐揚げは冷凍保存も可能ですので、豚こま肉の安売りの時に多めに作っておくとお弁当や、忙しくてお料理する時間のない日の食事にもとても重宝しますよ。

豚こま切れの可能性は無限大!

もっと節約&かさ増しを狙うなら、お肉と一緒に玉ねぎやえのきなどのみじん切りをプラスしてみましょう。その際は、まとまりを良くするために、こま肉も細かく刻むと良いでしょう。パン粉をつければ、お手軽メンチに変身します。

さらに、まとめずに片栗粉などをまぶして多めの油で揚げ焼きにすると、豚こまだからこそ生まれるカリカリ焼きに。カレー粉などで風味を付けると飽きません。

豚こま切れ肉の好きなアレンジを探してみましょう!

基本の豚こま肉の唐揚げ

こま切れ肉だからこそコツ無しでふんわり柔らかく仕上がります!味付けがしっかりしているので、お弁当のおかずにもぴったりです。

市販の唐揚げ粉で簡単唐揚げ風炒め

市販の唐揚げ粉をまぶすだけ超手軽レシピ!まとめずに豪快にそのまま炒めてしまいます。忙しい時のおかずにもおつまみにも最高です♪

少ないお肉でもOKな豚こま唐揚げ

少ないお肉で2人前のおかずが完成!スプーンで生地をすくって揚げ焼きしますので、面倒な油の処分も無し。にんにく風味でご飯が進みますよ♪

ねぎポン酢ダレでいただく豚こま唐揚げ

こってりした唐揚げにポン酢タレをかけるとさっぱりといただけます!手を汚せずに唐揚げを作るポイントも必見!

経済的!えのきと豚こまのふわふわ唐揚げ

えのきでカサ増しすればボリューム感UP!長いもを入れるとふわふわな食感に仕上がります♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る