楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

炊飯器でさつまいもを蒸したらお店の絶品スイーツの味に変身!

18,478view 2016/09/21 07:00 おもしろ
炊飯器でさつまいもを蒸したらお店の絶品スイーツの味に変身!
秋の味覚、さつまいも。ねっとりした自然の甘さはたまらないですね!
絶品ふかし芋を作る隠し技は「炊飯器でさつまいもを加熱する」ことです。炊飯器でじっくり蒸し焼きすることでさつまいもの甘味やしっとり感が通常より増します!

さつまいもはなぜ甘くなるか知っていますか?それはさつまいものでんぷん質は糖化するからです。保管するだけでこのプロセスがゆっくりと進むため、春のさつまいもの方が甘く感じます。加熱することで、この糖化を促進させることができ、ねっとりと甘いさつまいもが出来上がります。

家庭でさつまいもを加熱するには、焼く、蒸す、茹でる、電子レンジがあります。最近人気があるのは短時間で加熱できる電子レンジです。しかし、短時間で加熱するため、糖化があまり進まずに淡泊な味わいになり、食感も時間が経つと固くなってしまいます。

さつまいもを甘くしたいなら、じっくり加熱しましょう。甘さの他にホクホクの食感がほしい時は焼いてみたり、しっとり感がほしい時は蒸してみるのもいいでしょう。

今回は炊飯器を使って、甘くてしっとり感のあるさつまいもにします。蒸し器だと火加減や時間を気にしなくてはなりませんが、炊飯器なら自動で蒸し上がるからとっても楽チンです。

さつまいもを炊飯器に入れてスイッチ・オン!

さつまいもを炊飯器に入れてスイッチ・オン!
材 料(1〜2人分)

さつまいも 1本
水(3合の炊飯器) 約150cc

<りんごコンポート>
りんご 1/2個
水 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
シナモン 少々

<付け合せに>
バニラアイス 1〜2人分

作り方のポイント①

さつまいもをよく洗い、炊飯器に入れます。さつまいもの半分程度まで水を加え、通常の白ご飯プログラムで炊きます。
作り方のポイント①
※炊飯器によって時間の誤差は多少ありますが、今回使用した炊飯器は57分の3合炊きです。
※さつまいもが大きかったら、両サイドより少し切っても大丈夫です。

作り方のポイント②

さつまいもを炊く間にりんごのコンポートを作ります。りんごは皮を剥き、芯を取り除いだら、約1cmの角切りにします。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

耐熱容器にりんごを入れ、上にきび砂糖とシナモンをまぶし、水を加えたらふんわりラップします。レンジ(500W)で2分加熱します。一旦取り出し、混ぜたらラップ無しでさらに1分加熱します。
作り方のポイント③
※きび砂糖を使うと香ばしくなるとのことで今回はきび砂糖を使ってみました。
※ラップを取るときかなり蒸気が熱いので、火傷に注意してください。

作り方のポイント④

③の加熱が終了したら最後にもう一度混ぜます。
作り方のポイント④
※加熱されたりんごは半分ぐらいの量になっていました。

作り方のポイント⑤

①のさつまいもが柔らかくなって蜜が出ていたら完成。さつまいもを縦半分に切ります。
作り方のポイント⑤
※炊飯器で蒸されたさつまいもはびっくりするくらいずっしり重かったです。
※残念ながら今回は蜜は出ませんでしたが、さつまいもの甘い香りが炊飯器の蓋を開けた時にしました。

作り方のポイント⑥

⑤のさつまいもの中はしっとり感満載です。お皿に盛り付けます。
作り方のポイント⑥
※炊飯器でじっくり蒸されたさつまいもの質感はかなりしっとりし、色も通常より深い色をしています。
※スプーンですくって食べても食べやすそうです。

作り方のポイント⑦

④のりんごのコンポートを⑥に乗せ、さらにバニラアイスを添えます。
作り方のポイント⑦

参考にした元のレシピはこちら!

リンゴのコンポートのほのかな酸味とさつまいもの甘さにアイスクリームの冷たさが口の中で合わさって、いつものさつまいもがスイーツ感満載です!アイスクリームはバニラが一番合うと思います。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る