楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

菌活って知っていますか?納豆でヘルシーなおかず

28,205view 2015/08/24 18:00 節約・家計管理
菌活って知っていますか?納豆でヘルシーなおかず
菌活とは発酵食品を積極的に食べることで、海外でも発酵食品が注目されています。そんな発酵食品は実は日本で昔から食べられています!

混ぜるとネバネバする納豆も発酵食品で、消化も栄養価もGOOD!特に大豆をゆであげ、半日以上じっくり発酵させてつくられる納豆。だから、じんわり滋味あふれるおいしさと、栄養がしっかり詰まっています。

日本型食生活の基礎は、お米と大豆が作りあげてきました。主食であるお米と、良質な植物性たんぱく質をふくむ大豆食品は、味・栄養ともに相性ばっちりのベストパートナーです。おばあちゃんの時代から、知恵として受け継がれてきた食生活は大事にしたいですね。

今回は和の食材としてだけではない、納豆のまろやかな味わいを活かしたレシピをご紹介します。アボカドやチーズと溶けあうとろとろ食感、揚げてほっくり、ツナ缶とあわせてあっさり・・・。バリエーションがいっぱいですよ!

「こんな納豆の使い方もアリだよね!」と、可能性がきっと広がりますよ!

家にある物だけでできる!

納豆とツナの和風パスタは、あっさりとしていて夏にピッタリ!大根おろしと大葉がポイントです。

居酒屋レシピ!油揚げの納豆詰め

納豆とチーズとねぎを油揚げの中に詰めて、こんがり焼き目をつけましょう!香ばしく、お酒にもピッタリな一品の完成です!

納豆入り春巻き

納豆とシーチキンを混ぜ合わせ、春巻きの皮で巻きます。具は火を通さなくても食べられるものなので、油は少なめで、焼き色がつけばOK!

納豆嫌いでも大丈夫!

野菜たっぷりないつものかき揚げの中に、こっそり納豆を忍ばせてみましょう。いつものネバネバが、揚げるとカラッとするので、納豆が苦手な人でも食べられちゃうかも。

夏バテ対策に!スタミナ丼

ねっとりとしたアボカドとネバネバの納豆が合体した、最強のどんぶりです。体力作りやスタミナアップにおすすめ!

いつもの食べ方をアレンジ

いつも納豆についているタレをかけて混ぜるだけでは、ワンパターンで飽きてしまいますよね。パルメザンチーズ+黒胡椒+オリーブオイルで、イタリアン仕立て!

ごま和えにIN!

いんげんのごま和えに納豆を加えるだけで、ガラッと印象が変わります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る