楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

翌日の辛さを減少!二日酔いに良い食べ物はある?!

25,779view 2016/08/27 17:00 健康・ダイエット
翌日の辛さを減少!二日酔いに良い食べ物はある?!
二日酔いになる理由は?

通常、体内に取り込まれたアルコールは肝臓で代謝され、二酸化炭素と水に分解されます。しかし、その途中の段階で発生するアセトアルデヒドは有害物質で、血中のアセトアルデヒドの濃度が高くなると頭痛や吐き気などの二日酔いの症状が出てくるのです。※1

アルコールを分解できる許容量は個人差が大きく、これがいわゆるお酒が強い、弱い、の指標となります。しかし、お酒が強くても飲んだ量が多すぎると肝臓での処理が追い付かなくなってしまい、二日酔いになってしまうのです。

二日酔いは事前に予防できる!?

出来れば二日酔いにはなりたくない・・・そのためのポイントは2つあります。

一つ目はお酒を飲む前に軽く食事をすることです。
胃が空っぽの状態でお酒を飲むと、アルコールが一気に吸収されて血中アルコール濃度が高くなります。

そこで、軽い食事やおつまみを食べることでアルコールの吸収が穏やかになるのです。枝豆や冷奴、お刺身などは肝臓の働きを助けるタンパク質も摂ることができ、オススメです。

二つ目は水を飲むことです。
アルコールは利尿作用があるために身体からどんどん水分が失われていきます。その結果、脱水症状を引き起こしてしまうので、お酒を飲むときは間にお水を挟むことを意識しましょう。

詳しく二日酔いの防止についてはこちらの記事でご紹介します。

二日酔いに良い食べ物は?

二日酔いを治す方法としては、二日酔いに良い食べ物や飲み物を補給しましょう。

基本はアルコールによって奪われた水分を十分に補給することです。常温のミネラルウォーターや吸収の早いスポーツドリンクもオススメです。

アルコールによって胃酸過多になり、気持ちが悪く、食べ物を全く受け付けないという時は小さじ1/2杯程度の重曹を水に溶かして飲むとよいでしょう。少し食べられるようであれば梅干しを加えたおかゆは消化も良く、食べやすいです。

また、適度な塩分は体内の水分保持にも役立ちますので、温かい味噌汁とおにぎり、という組み合わせも良いでしょう。味噌汁の中にかぼちゃやにんじん、さつまいもやキャベツなどの野菜を加えると、肝臓の働きを良くするビタミンも摂ることが出来ます。

飲みすぎは体の負担になってしまいますが、楽しくお酒を飲むためにはその前後のケアを知っておくことがお酒と上手に付き合っていくコツなのです。

(テキスト: 磯村 優貴恵)

※1 『厚生労働省』「アセトアルデヒド」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-005.html

この記事の作者

磯村 優貴恵 さん
磯村 優貴恵

管理栄養士・料理家
関東学院大学人間環境学部健康栄養学科を卒業。
大手ダイエットサロンでの食事指導の際に具体的なメニューや調理法の必要性を感じ、退職後3年間の料理経験を積む。
現在は子供から大人まで家族みんなが美味しく食べられるレシピや栄養情報を誌面やWebにて発信するほか、商品開発なども手掛ける。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る