楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「柚子胡椒」ってこんなに便利だった!ピリっとさっぱりの夏料理レシピ5選

6,549view 2016/08/09 17:00 料理上手
「柚子胡椒」ってこんなに便利だった!ピリっとさっぱりの夏料理レシピ5選
柚子胡椒とは?

柚子胡椒とは、九州は大分県が発祥の地といわれている九州名産の薬味。柚子の表皮をこまかく刻み、青唐辛子と塩をすり合わせた九州の食文化にはかかせない香辛料です。柚子こしょうは商品化されて全国販売になったのは1950年代以降であり、名前くらいは聞いたことはあっても実際に使ったことはないという人もいるのではないでしょうか。また、唐辛子なのに胡椒という由来ですが、九州の一部の地方では、唐辛子のことを胡椒と呼んでいたことから、柚子胡椒という呼び名になったようです。

柚子胡椒はどんな料理に合う?

ピリ辛で爽やかな味わいが特徴の柚子胡椒。九州では、お刺身、焼き鳥、おでん、湯豆腐、鍋、魚料理、餃子、焼肉、うどん、そば、味噌汁など様々な料理の名脇役として、料理を引き立てています。また、デミグラスソースやブイヤーベースなどの洋風料理の隠し味として利用する場合もあるそうです。

柚子胡椒を手づくりしましょう!

柚子胡椒は手づくりすると、市販品よりも香り豊かで風味も良いのでおすすめです。早いところでは、青柚子は8月頃から店頭に並びはじめますので要チェック。柚子、青唐辛子、塩があれば、柚子胡椒を手づくりすることができます。手作り柚子胡椒は冷蔵保存では1週間、冷凍保存なら1年ほど大丈夫です。ただし、使うのが遅ければ遅いほど、香りや風味は失われていきますので要注意。

柚子胡椒は、老舗のお蕎麦屋さんでも薬味として使われていたり、フランスにあるレストランにも常備してあるとか。また、最近では、完熟した赤唐辛子を使った柚子胡椒もあるようです。青唐辛子と比べると完熟した赤唐辛子は辛味もマイルドに。

使ったことのない人もぜひ、これを機会に、柚子胡椒を使ってみませんか。九州の食文化を知る良い機会ともなるはず!

柚子胡椒の爽やかなピリ辛味がカルパッチョにピッタリ!

カルパッチョによく合う柚子胡椒の爽やかな風味は絶品。程よいピリ辛味も◎。

こんがり焼いた鶏肉にピリリときいた柚子胡椒ダレがアクセント♪

油っこい料理も、柚子胡椒でよりさっぱりとした味わいに。お酒のおつまみやおもてなしのメインディッシュとしてもおすすめ。

豆もやしで食べごたえあり!柚子胡椒と和えればオツな一品に

サッと和えるだけで出来上がる手軽さが嬉しい。時間のない時にも柚子胡椒があればすぐに美味しいひと品が完成!

洋風料理もおまかせ!カルボナーラの味を引き立てます

生クリームを牛乳に代え、簡単カルボナーラの完成。柚子胡椒でアクセントを付けることでパンチのきいた味わいに。牛乳が苦手な人には豆乳で代用すれば、サラリと食べやすくなりますよ。

風味豊かでフレッシュな自家製柚子胡椒はイチオシ!

作りたては風味豊かで香りが断然に違います!柚子と青唐辛子が手に入ったらぜひ手づくりを。添えた料理をより美味しくいただけること間違いなしです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る