楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

冷製パスタや冷や汁だけじゃない!夏は「ジュレ飯」など簡単冷やご飯レシピでランチ

6,029view 2016/08/01 07:00 季節・話題
冷製パスタや冷や汁だけじゃない!夏は「ジュレ飯」など簡単冷やご飯レシピでランチ
暑さで食欲減退しがちな夏。うなぎや焼き肉を食べてスタミナをつけるのもいいのですが、夏に人気の冷製パスタがあるように、ごはんも冷たくしていただくのもおすすめです!ちょっと驚きの冷やしお茶漬けや冷製リゾット、新食感のジュレメシなどは手軽に作れてランチにぴったりです。

おしゃれな洋風冷製ごはん

冷製リゾットは、市販の冷たいスープの素を使えば簡単にできます。もちろん、ビシソワーズを作ったら、冷製リゾット用に取り分けておくことをお忘れなく。また、夏らしいジュレメシは、彩り良く盛りつければおもてなしにもおすすめのスタイリッシュな一皿になります。

いずれもスープとゼリーはご飯を合わせることを考慮して、ちょっと濃いぐらいの味付けにするとよいでしょう。いつもの鉄火丼なども、ジュレをのせることで夏らしい演出ができます。

ほっこりするさっぱりした冷やしお茶漬け

冷やしお茶漬けやスープご飯のトッピングには、酸味のあるトマト、もずく酢や辛みのある明太子やキムチなどがおすすめ。ご飯に野菜をたっぷりのせたり、しゃぶしゃぶ肉や温泉卵などで栄養価をブラスするのも◎。

ベースのスープや出汁に塩麹を加えたり、こしょうをきかせたり、オリーブオイルを回しかけたりと色々なアレンジでいただけば、飽きることなく夏を乗り越えられますよ。

暑い夏にトマトともずく酢の冷やし茶漬け

食欲が低下しがちな夏には程よい酸味のあるトマトともずぐ酢でさっぱりいただけるご飯がおすすめ。栄養満点なのに、さらりとヘルシーでダイエット中でもOK!

だしと塩麹の和風な冷たいリゾット

出汁のコクに塩麹で旨味をプラスし、食べる直線に酢をきかせばとてもさっぱりする味に♪野菜メインで消化しやすいので、疲れた胃にもおすすめ。

夏らしいジュレメシ

栄養がしっかりとれて食べやすい冷製ごはんです。野菜のトッピングはお好みで変えても良いですね。ジュレが宝石のようにきれいなのでおもてなしにも◎。

キラキラ!ジュレの鉄火丼

ぽん酢風味のジュレとマグロは合わないわけはない!さらりと食べやすく、濃い目の味付けは食欲をそそります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る