楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

夏バテ対策に!食欲のない時に「ビシソワーズ」など野菜たっぷりの冷製スープ

9,640view 2016/07/08 17:00 季節・話題
夏バテ対策に!食欲のない時に「ビシソワーズ」など野菜たっぷりの冷製スープ
夏本番を迎え、暑さで食欲がなくなる方も少なくないようですが、しっかり栄養を摂らないと体調はさらに悪化してしまいます。胃が疲れていたり、食欲がわかない時におすすめなのが、野菜たっぷりの「冷製スープ」です。フランスのビシソワーズ、スペインのカスパチョ、ギリシアやトルコのヨーグルトスープなど、旬の食材を取り入れた栄養満点の冷製スープで体調を整えましょう。

ビシソワーズはじゃがいもの冷製ポタージュのこと。他にも、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、パプリカなど旬の食材で代用すれば、バリエーションも豊富で飽きません。冷たくひやして、たっぷりいただけば、夏バテ対策もバッチリ。

地中海の知恵が詰まった夏野菜たっぷりのスープたち

また、スペイン発のガスパッチョも夏におすすめの冷製スープ。クリーミーなビシソワーズに対し、ガスパチョはトマトやきゅうりなどの夏野菜ににんにくや酢をきかせ、さっぱりとした味わいが特徴です。お好みでタバスコなどでスパイシーに仕上げても◎。

さらにギリシャやトルコなどで食されるヨーグルトをベースにした冷たいスープは、火を使わず作れて、さらさらと飲みやすいスームージーのような仕上がり。みずみずしいキュウリが良く合います。いずれもオリーブオイルも加えれば、風味アップし、香ばしい一皿になります。

また、女性に大人気のアボカドを使えば、火を使わずに簡単にクリーミィーなスープが作れます。そして、デザートには旬の桃を使った冷製スープはいかが?生クリーム入りだから、濃厚なレアチズケーキような味わいが楽しめます。小さなカップやグラスに注げば、おもてなし向けの素敵な一品にも変身。

夏はのどごしの良い冷製スープで旬の野菜の恵みを存分にいただきましょう。

ポテトのビシソワーズ

隠し味で一気にお店のような味わいに♪ かぼちゃでも美味しく作れそうで、色々応用したいレシピです。

枝豆の冷製ポータジュ

和風な冷製ポタージュです。もっとクリーミーにしたい場合には生クリーム又は豆乳に変えてもよいです。

夏野菜で身体を冷やす!さっぱりとしたガスパチョ

夏野菜たっぷりのひんやりスープで身体を中から冷やしましょう♪ にんにくと酢がきいているので、失ってしまった食欲をそそります。

ヨーグルトと混ぜるだけ!きゅうりの冷製スープ

しょっぱいヨーグルト!?意外と美味しいにんにくとヨーグルトの組み合わせにひんやりしたきゅうりを入れると食べやすいです。火を使わない超手軽レシピです。

ダブルパプリカのポタージュ

カラフルで食欲がそそる見た目がポイント。同じパプリカでも色によって微妙に味が違うのが楽しい!

さっぱりとしたデザートにどうぞ!桃の冷製スープ

桃のほんのりの甘さを活かせたひんやりで上品なスープです。大人向きにはなんとカイエンペッパーを入り、少しピリ辛にしてもOKです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る