楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

切って乗せて焼いて!簡単でオシャレな「ズッキーニボート」のアレンジレシピ6選

6,423view 2016/07/28 17:00 料理上手
切って乗せて焼いて!簡単でオシャレな「ズッキーニボート」のアレンジレシピ6選
ラタトゥイユなどの煮込み料理に欠かせないズッキーニ。最近では日本でも人気な夏野菜として仲間入りしています。ズッキーニ料理のレパートリーを広げられるイチオシの「ズッキーニボート」の作り方を伝授しちゃいます。

その名のとおり、ズッキーニをボートのかたちにタテ半分に切って、溶けるチーズなどをのせて焼くだけでとても簡単!チーズがとろ~り溶けて、ピザやグラタンのような味わいで、子どもも喜ぶに違いないです!また、チーズを甘味噌に変えれば、味噌田楽風に。ズッキーニをくり抜いて、お肉を詰めてオーブンで焼けばボリュームたっぷりな肉詰めに。

のせる具材の組み合わせ次第で、和洋中自由自在の味わいにできますよ。準備に時間が取れない夕ご飯にも、切ってのせて焼いて、とパパッと3ステップで完成するので、オススメです!

とてもシンプルな「ズッキーニボート」ですが、味も見た目はワンランクアップで、きっと家族からも大好評になります。

和風ズッキーニボートはいかが?

とろ~り餡がからむ、ジューシーなつくねがたまりません♪これなら野菜苦手な人でもペロッと食べちゃうに違いない!

味つけはコンビーフのみ!超簡単ズッキーニボート

コンビーフの味を活かすので、調味料要らずでラクチンですね。手軽にワインにも合うおつまみが完成!

ビールとの相性バツグン!ズッキーニのソーセージ仕立て

ひき肉+セージでソーセージ!?ジューシー&スパイシーな味わいでビールが進みます!

香り高いハーブパン粉で、カリッと香ばしく!

オリーブオイルとハーブパン粉を使って、手軽に本場イタリアン♪具に少しチーズを入れたらきっとやみつきになります!

シンプルにおいしい、ズッキーニボートのピザ

パパッと作れるのに、おいしく仕上がります。子どもにも人気のピザをズッキーニでヘルシーに!

ズッキーニ田楽はなす田楽を越える!?

お味噌をかけて焼いて♪なす田楽もおいしいけれど、ズッキーニ田楽もこの夏、ぜひトライしてみて!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る