楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

重ねるだけで出来上がり!オシャレで簡単「レイヤースイーツ」

8,398view 2016/09/19 17:00 スイーツ部
重ねるだけで出来上がり!オシャレで簡単「レイヤースイーツ」
「レイヤー」とは、重ねるという意味。つまり、層になっているスイーツのことをさします。生クリームの白、カスタードクリームの黄色、イチゴの赤など、さまざまな色の層で構成されるレイヤースイーツはカラフルでとっても華やか!

背の高いグラスで盛り付けるとさらに素敵な仕上がりになるんです。そのため、Twitterやインスタグラムに投稿する人も多く、最近ではレイヤースイーツのレシピ本も売れ行き好調なのだとか。先に挙げたフルーツやクリーム系のほかにも、あずきや抹茶、カステラを重ねて和風パフェを作ったり、ナッツやアイスクリーム、グラノーラやゼリーなど、お好みの材料を乗せて盛り付けるだけで、パーティー向きのデザートが完成します。

〇〇を入れるだけで生クリームを手早く泡立てる!

生クリームは市販のホイップ済みのものを購入すると簡単ですが、せっかくなら出来立て柔らかなクリームを使いたいところ。でも、電動ではなく手で泡立てするのは結構骨が折れる作業ですよね。そこで手早くおいしいホイップが作れる裏ワザを公開!

実は、泡立てる前にレモン汁を数滴入れるだけ。こうすることで生クリームの成分であるたんぱく質が固まりやすくなり、あっという間にホイップのツノが立つんです。時短にもなり、力のないお子さんにも使える裏ワザですよね!レイヤースイーツ作りの際にトライしてみてはいかがでしょうか。

水切りヨーグルトとカスタードを使って♪おうちで簡単パフェ

ビスケットといちご、カスタードを重ねた色合いがとってもキレイ☆生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うので、とってもヘルシーに仕上がります。

アバウトでOK!好きなものを重ねて完成♪トライフル

フルーツ×生クリーム×スポンジケーキの合わせ技で、見た目も豪華なケーキができます♪スポンジケーキの切れ端や、カステラなどを利用しても◎。

ビスケットを使った簡単ケーキ♪お子さんと一緒に作れます!

オーブンがなくてもケーキが作れるお手軽レシピ♪フルーツやミント、アラザンなど、可愛らしくデコしてプレゼントにするのもおすすめですよ。

おいしく作るコツも掲載♪フライパンで作れる本格ミルクレープ

「レイヤースイーツ」といえば、忘れちゃいけないのは生クリームとクレープ生地を重ねて作るミルクレープ。大変かと思いきや、こちらのレシピならとっても簡単に作れちゃうんです。

納得のおいしさ!サクサク・とろける苺ミルフィーユ♪

こちらもレイヤースイーツの王道、ミルフィーユ。サックサクのパイ生地と、トロトロのカスタードクリームのコクがたまらないおいしさです。おもてなしお菓子としてトライしてみてはいかがでしょうか?

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る