楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

リピートしたくなる!「冷凍トマト」でかき氷風超ひんやりの冷製パスタ

12,224view 2016/07/21 17:00 おもしろ
リピートしたくなる!「冷凍トマト」でかき氷風超ひんやりの冷製パスタ
今年は凍らせたトマトを使ったパスタにチャレンジ!パスタのソースとなるトマトを凍らせてすりおろすので、いつもとは違うシャリシャリ食感の新感覚の冷製パスタになります。カキ氷のようにひんやりしているので、猛暑の季節にぴったりです!

トマトを生のままで凍らせると甘味が増してきます。固くなった冷凍トマトは包丁で切ることはできませんが、とても簡単ににすりおろせます!すりおろしたらトマト味のかき氷みたいになり、シャリシャリしている食感に体全体をクールダウンしてくれる清涼感もあります。

冷凍トマトのここがいい!

腐ってしまう前に使い切れなさそうほどたくさんのトマトを買ってしまった時には、ラップや冷凍保存用袋に入れて冷凍すればと2ヶ月ほど日持ちします。冷凍庫に常備すれば、いつでもおいしい冷製パスタを作ることができます。冷凍トマトはパスタ以外にも色々使えますよ!

・すりおろした冷凍トマトに蜂蜜やカットフルーツをトッピングすればかき氷風の冷たいスイーツにもなります。

・半解凍すれば完熟トマトも簡単に包丁で切れるので、サラダなどにのせても食べられます。

・全解凍するとべちゃっと柔らかくなっているので、ソースやスープなどの加熱料理に適しています。

なお、凍らせたトマトの皮は流水をかけるだけで簡単につるんとむけるので、なめらかな食感にするためには是非この一手間も加えたいです。

冷凍トマトの食感を楽しもう!

冷凍トマトの食感を楽しもう!
材料 (2人分)

パスタ(カッペリーニ) 200g
トマト 1個
塩 少量
オリーブオイル 少量
白ワイン 少量
にんにく風味のシーズニング 大さじ2
バジル 適当

作り方のポイント①

トマトのヘタを取り除いてラップもしくは冷凍保存袋に入れてカチコチになるまで冷凍します。
作り方のポイント①
※参考レシピでは皮をむいて冷凍することになっていますが、冷凍してから皮をむくと簡単でキレイにむけるので、今回は皮付きのままで冷凍しました。

作り方のポイント②

パスタは袋に表示されているゆで時間より少し長めにゆで、ざるにあけます。ざるごとボウルに置き、氷水を入れます。パスタが冷めてきたら水気をきります。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

②をボウルにあけてシーズニング、塩、白ワイン、オリーブオイルを加え、味付けがかたよらないように混ぜて器に盛り付けます。
作り方のポイント③
※しっかりとした味がお好みの方は調味料の量を増やして調整すると良いです。

作り方のポイント④

①で凍らせておいたトマトを取り出し直接流水をかけると皮が簡単にむけます。
作り方のポイント④
※流水に押されて自然に皮がむけるという感じです。
※この方法ならトマトの果肉から皮だけが無駄なくむくことができます。

作り方のポイント⑤

④の表面の水気を軽くとりすりおろします。
作り方のポイント⑤
※かき氷と同じように時間がたつと溶けだしてしまうため手早くすりおろすのがポイントです。

作り方のポイント⑥

③の上に⑤をのせて、バジルを散らして完成です。
作り方のポイント⑥

参考にした元のレシピはこちら!

とっても簡単なのに、すごくおいしい!確かにリピートしたくなりました。トマト独特のクセがなくなっているためトマトが苦手な方でも食べやすいです。夏バテして食欲がない時の栄養補給にもいい料理だと感じました。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る