楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「かき氷の日」お店みたい!家で簡単に作れるおしゃれな「かき氷」に堪能

6,421view 2016/07/25 07:00 スイーツ部
「かき氷の日」お店みたい!家で簡単に作れるおしゃれな「かき氷」に堪能
日本人のかき氷好きは年期が入っていて、平安時代に清少納言が書いた「枕草子」にもかき氷が登場しているほど。「あてなるもの。削り氷にあまずら入れて、あたらしきかなまりに入れたる。」(42段)と、上品で雅やかなものとしてかき氷が登場しています。なお、「あまずら」はつたの樹液を煮詰めて作るシロップで、平安時代の甘味料のこと。「かなまり」は金属製のお椀のことで、1000年以上歴史をさかのぼった平安朝の貴族も甘い蜜をかけたかき氷のファンだったことがうかがえます。

以来、1000年の時を超えてもかき氷は、わたしたちの大好きな冷たいスイーツであり続けています。日本かき氷協会は7月25日を「かき氷の日」と制定していて、かき氷の別名「夏氷(なつごおり)」を7、2、5と語呂合わせしたほか、1933年同日に日本の最高気温(当時)が記録されたことがその由来とか。

家庭でおいしく作るコツ

シロップのフレーバーやトッピングも多様化する一方、近年では、家庭でもふわふわの氷が削れたり、スマートにかき氷が作れる電動氷かき器が販売されて、かき氷も進化し続けています。かき氷をおいしくいただくには、やはり盛りつけ前にグラスを冷凍庫でしっかり冷やしておくことがポイント。氷が溶けにくく、きれいに盛り付けできますよ。

今回はマレーシアのかき氷のアイスカチャン、練乳たっぷりベトナム風コーヒーを使ったフラッパチーノ風、専門店でも人気のミルクジャムのかき氷、フルーツをたっぷりのせたオシャレなパフェ風かき氷などをセレクトしました。

リゾート感たっぷり!アイスカチャン

フルーツをつぶしながら食べるとトロピカルジュース風。ひとつで二度楽しめる!

ミルキー&フルーティーなかき氷

お好みのジャムを使ってミルクジャムに。かき氷にたっぷりかけて、濃厚な味わいを楽しめましょう!

オシャレ!雅やかな紫系かき氷

グレープカルピスとアメリカンチェリーのコンビ!夏を堪能する大人にも子どもにも楽しめるカキ氷です。

まるでスタ○のフラペチーノ?カキ氷

氷がコーヒーだから薄まらないのが◎。練乳入りのベトナムコーヒー風が大人向け!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る