楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

【管理栄養士の献立】大人も子供も大好きな「うどん」で脱マンネリの簡単晩ごはん

25,249view 2017/10/23 07:00 料理上手
【管理栄養士の献立】大人も子供も大好きな「うどん」で脱マンネリの簡単晩ごはん
もちもちした「うどん」は、大人も子供も大好きですよね! 調理も簡単でパパっと仕上げることができるので、忙しい日の定番です。
冷凍うどんを使えば保存もきいていて、天気が悪い時などスーパーに行くのは面倒な時にも助かりますよね。しかし、調理はワンパターンになっていませんか? 今回は管理栄養士・安蒜由衣氏が選定した脱マンネリのうどん献立をご紹介します。

・・・

【簡単献立】お家にある食材でパパっとできる「焼きうどん」

主菜: 焼きうどん
副菜: 小松菜とちくわのごま和え
汁物: じゃがいもと白菜の味噌汁

■簡単献立のポイント

安蒜氏: 切った食材を炒めるだけで簡単に作れる焼きうどんです!どんな食材でもおいしくできますよ。いかや豚肉を入れることで旨味も増しますね!
えびや鶏肉、ツナなどでも代用する場合には、他の食材は旨味のある食材を選ぶと良いですね。 モロッコいんげんがなければ普通のいんげんを使っても良いですよ。

野菜は冷蔵庫の余り物野菜でも作れますね。副菜は小松菜とちくわのごま和えにしましょう。小松菜はさっと茹でて色良く仕上げると良いですね。

【栄養満点献立】こっくりクリーミーのカルボナーラも意外と簡単!

主菜: うどんカルボナーラ
副菜: アボカドとまぐろのサラダ
汁物: コンソメスープ

■栄養満点献立のポイント

安蒜氏: パスタで人気のカルボナーラをうどんで作ってみましょう!もっちりしていておいしいですよ! 和風のうどんに飽きた方にもおすすめのアレンジレシピです。

副菜はアボカドとまぐろのサラダにしましょう。食材の切り方を揃えると食べやすく見た目もきれいになりますね。コンソメスープは野菜をたくさん入れて栄養満点にしましょう。
レシピに載っているもの以外にほうれん草やかぼちゃを入れても良いですね。

・・・

サイト内ではさらに4つの献立提案を紹介中!是非チェックしてみてくださいね。
簡単も栄養満点も◎「うどん」が主役の献立 6提案

簡単献立

栄養満点献立

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る