楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

お家で再現!「ポキ」に「マラサダ」、「ロコモコ」などの美味しいハワイ料理

9,140view 2016/06/29 07:00 おもしろ
お家で再現!「ポキ」に「マラサダ」、「ロコモコ」などの美味しいハワイ料理
ハワイにはアサイーボウルやロコモコ、パンケーキやマラサダなどのスイーツなど、日本人が大好きな料理がたくさんあります。ここのところ日本ではハワイ料理ブームは収まってきた感がありますが、アメリカではハワイ料理が再発見されていて、人気急上昇中です!

アメリカで話題になっているのは、「ポキ(poke)」というマグロなどの生魚の醤油とごま油マリネ。「ポキ」には「魚の切身、魚を細かく切る」という意味があり、例えばハワイ語のマグロを指す「アヒ(ahi)」にポキをプラスして「アヒポキ」などと呼びます。ポキは生魚の切り身に玉ねぎや海草などを加え、ゴマ油やしょうゆなどで和えたお料理。日本人にとっては「漬け」というところです。

専門店のアイディアポキを参考にしたい!

ハワイにはアヒポキ専門店もあり、ハマチ、エビ、ヒラメなどのポキがあり、楊枝で試食してから好みのポキを丼にできるそう。お刺身があれば、簡単につくれるので、急な来客時のお通しにも最適です。 熱々のご飯にたっぷり乗せればボリューム満点のメインディッシュにもなりますし、小ぶりの丼に盛りつければ、お酒の席の締めにも気が利いています。小さめの切り身にしてタルタル風に仕上げ、バゲットに載せていただくのもオシャレでおすすめです。

アメリカでは海鮮だけではなく、ベジタリアン向けのポキが考案されていて、厚揚げや豆腐、アボカドなどの野菜だけを使ったバリエーションも。また、ポキだけでなく、とびこなどを盛り込んだ海鮮丼(海鮮ちらし)風アレンジも紹介されています。マリネの際にわさび、ユズや唐辛子を加えて差別化をしているレシピもあり、特に柚子胡椒が通の間で人気とか。

ハワイの定番スイーツ、マラサダは穴のないドーナツのようですが、ふんわり加減は全く別物。ヘルシーなアサイーボウル、お弁当向きのスパムおにぎりなど、パラダイスアイランド・ハワイの食をお家でも楽しんでみてください。

再現!ハワイで食べたアヒポキ

お好みでわさびや柚子胡椒を加えても美味しい!味付けがしっかりしているので、安いマグロで十分ですよ。

ハワイアン・ロコモコ

間違いなく子どもが喜ぶメニューNo.1!野菜たっぷりをつくればおしゃれなカフェ風ランチにもなるし、ボリューム満点なので、男性組も大満足のディナーにもぴったりです。

定番のハワイ名物、スパムのおにぎり

おにぎり型はスパムの空き缶を利用しますので、成形はとても簡単。お弁当にもおすすめですよ!

ハワイの味を再現!アサイーボウル

ゆっくりの週末の朝ごはんやブランチに食べたいアサイーボウルもお家でできます。ポイントは適度なシャリシャリ感を残すことなので、撹拌し過ぎないように注意!

ハワイのドーナツ?マラサダ

ふんわり生地がクセになるマサラダ!揚げたては外側はカリッとしていて、中身がふわふわ♪翌日にも美味しくいただけるのは嬉しい特徴です。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る