楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

今年はバーベキューブーム!少しおしゃれなアウトドア料理

4,680view 2016/06/25 17:00 季節・話題
今年はバーベキューブーム!少しおしゃれなアウトドア料理
夏の人気アクティビティと言えばバーベキュー。アウトドア料理はお肉や野菜、海鮮などを焼くだけでもおいしくいただけるのですが、もう少しバリエーションのある料理も試してみませんか?大人向けにはオシャレなローストや、子どもと一緒に楽しめるメニューやデザートなど、ちょっとした工夫でいつものBBQがさらに盛り上がりますよ。

友達や家族でワイワイしながらアウトドアでお料理を楽しむBBQですが、最近は大人向けのゴージャスな「グランピング」が話題になっています。「グラマラス(glamorous)」と「キャンピング(camping)」を合わせた造語で、高級ホテルやリゾートが提供する贅沢なキャンピングのこと。そんなグランピングをより素敵にするには、ワンランク上のアウトドアメニューを用意したいもの。

シンプルな材料で見栄のある食事

そんな時は、サーモンの切り身やムール貝、あさりなどの材料をアルミホイルで包んで焼くだけのアクアパッツァ風蒸し焼きはいかが?片付けも簡単ながら、ハーブやスパイスなどをプラスすることでグッと仕上がりがオシャレになります。

材料を混ぜて炭火グリルの端の方でお鍋を網に乗せておくだけで出来上がるバーニャカウダやアヒージョも重宝します。網焼きにしても、ラムのロースト、ハワイ風ガーリックシュリンプや、大ぶりの魚のカマ焼き、趣向を凝らした塩竈焼きなどは、意外と準備はシンプルなのに見栄えがして、みんなから「スゴイ!」という歓声が上がること間違いありません。

アルミホイルの上にカマンベールチーズを乗せて加熱するだけでできるチーズフォンデュやデザート用にチョコレートフォンデュもおすすめ。オリーブオイルとフランスパンを持参すれば、オシャレに決まります。食後のビールのお供に最適のポップコーン作りも盛り上がりますよ。大好きな家族やお友達と素敵なBBQを楽しんでくださいね!

ラムのハーブロースト

オシャレな大人BBQのメインにはこれ!最近のラムはあまりクセがなく、苦手を思っていた人も食べられちゃうかも・・・!

みんな大好き♡ガーリックシュリンプ

ハワイ在住者のBBQには欠かせない!お酒が進む香ばしいガーリックシュリンプはおつまみにもおすすめです。

スペインのバル風アヒージョ

最近バルでよく見かける「アヒージョ」は、作り方が驚くほど簡単!バゲットとワインを持参し、熱々のうちに楽しめましょう。

焚き火でできる!チョコフォンデュ

子どもも大人も大好き!色々なフルーツを用意し、家族全員で楽しく作れるBBQスイーツです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る