楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

美容にもダイエットにも期待!食べるオイルの選び方のポイントと注意点

4,882view 2016/05/12 07:00 健康・ダイエット
美容にもダイエットにも期待!食べるオイルの選び方のポイントと注意点
最近話題になっている「食べるオイル」には、ココナッツオイル、えごま油、アボカドオイル、などがあります。油はとると太るというイメージが強いですが、上手に取り入れれば健康や美容、ダイエットにも効果が期待できます。

<ココナッツオイル> 太りにくい油!

ココナツオイルは、中鎖脂肪酸が多く、効率よくエネルギー代謝をするため、中性脂肪になりにくく太りにくい油といえます。ココナッツの香りが独特なので、料理には不向きだと思われがちですが、工夫しだいで気にならない料理もあります。例えばカレーやその他のスパイスのきいた料理にはよく合います。

また、パンやお菓子に使うバターなどをココナッツオイルに変えるのもオススメです。サラダのドレッシングとしても使えますが、25℃程度で固体になってしまうので、液体として使いたい場合はレンジで少し加熱してから使うとよいでしょう。

<えごま油> 加熱は絶対禁止!

えごま油に含まれるオメガ3系のαリノレン酸は、人間の体内では作られない必須脂肪酸です。抗炎症作用や血液をサラサラにする作用がある、体によい油ですが、積極的に摂取しないと不足しがちです。また、加熱すると、体に害を与えてしまうので、絶対に加熱する料理には使ってはいけません。サラダや、冷めた和え物などに使うとよいでしょう。ポン酢と一緒にかけるとお手軽なドレッシングとして使えるのでオススメです。

<アボカドオイル> 栄養価が高い
 
アボカドは「森のバター」と言われるほどで、抗酸化作用のあるビタミンEや、むくみに効果のあるカリウムなどが多く、美容や健康に効果のある果物です。アボガドオイルは、オメガ9系で必須脂肪酸ではないので、積極的にとる必要はありませんが、栄養価の高さが魅力です。また、加熱しても問題ないので、どんな料理にも取り入れやすいでしょう。

取りすぎには注意!

ダイエットによい油と聞くと、積極的に取りすぎてしまいがちですが、度が過ぎれば太る原因になります。1日のエネルギーのうち25%位を脂質で取るとよいとされているので、1日2000kcal必要だとすると、55g位ということになります。食材にも脂質は含まれているので、調理で使う油は10~20gを目安とするとよいでしょう。

(テキスト: 岡田 あや)

この記事の作者

岡田 あや さん
岡田 あや

大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。
株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。
その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象にした栄養指導、料理サイトのコラム執筆、テレビ出演などを中心に活動している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る