楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

旨味たっぷり!昆布茶を使えば、味が簡単に決まる!

3,247view 2016/05/12 17:00 料理上手
旨味たっぷり!昆布茶を使えば、味が簡単に決まる!
昆布茶をお茶として飲んだことがあるという人は多いと思います。お湯を注ぐだけですぐにおいしい昆布茶ができあがりご自宅や勤め先に常備してあるという人も。しかし、昆布茶はお茶として飲むだけでなく、実は優秀な調味料や隠し味としても使えるということはご存知でしたか?

また、昆布と聞くと和風調味料というイメージがありますが、実は洋風や中華調味料としても大活躍するのが昆布茶です。普段の料理でも、洋風ならコンソメ、中華なら鶏がらスープなどと分けて使わずに和洋中、昆布茶を使えばそれだけでおいしく仕上がる優れもの!

手軽にお店並の味に!

何か、ひと味足りない!と感じたら、昆布茶をひと振り!してみてください。味にコクが出て大満足のおいしい一皿ができあがりますよ!意外ですが、洋風のトマトソースにも◎。料理店でも様々な料理の隠し味に使っているお店が実はたくさんあるのです。

料理に使うと味もピッタリと決まるので、使ったことのないという人は、ぜひ使ってみてくださいね!

トースターでOK!おつまみの定番!焼き鳥も昆布茶におまかせ♪

昆布茶のみで味付けした手羽先の焼き鳥は絶品!簡単でおいしいスピードおつまみの出来上がり!

ちょっぴり甘い♪さつま芋のミルクスープでほっこり

ミルクスープも昆布茶で味ピッタリ!味に深みがでてコックリとした仕上がりに。実はさつまいもと昆布の相性は抜群なんです♪

オレンジの風味が生きた大根の洋風漬物はいかが?

目線を変えて、さっぱりとした柑橘系の洋風漬物は箸が進みます!昆布茶で味もまろやか。

昆布茶が素材の旨味を引き出したタラのホイル焼き

素材の味を引き出す味付けには、シンプルに昆布茶とバターのみ。アルミホイルでギュッと閉じ込めたタラとシメジからもいい出汁も出て、この上ないおいしさに!フライパンも汚れないので後片付けも楽チンです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る