楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

旬のイカをおいしく味わうなら、やっぱりご当地料理!

4,480view 2016/05/28 17:00 料理上手
旬のイカをおいしく味わうなら、やっぱりご当地料理!
旬の食材をおいしく料理するなら、その食材の特産地と名物料理をチェックしましょう!旬の食材を味わい尽くした地元の料理人こそ、おいしい食べ方を知っているからです。

今回はイカをテーマにベストレシピをお届けします。春から夏に多く出回るイカを使い、いつもとちょっと目先を変えてご当地料理に挑戦してみましょう。お気に入りの味に出合えたなら、我が家の新たな定番料理になりますね。

関西で“粉もん”として親しまれている「イカ焼き」を筆頭に、北海道名物「いかめし」、佐賀県呼子名物「いかしゅうまい」、沖縄名物「いかすみ汁」などなど、様々なご当地料理のレシピを揃えました。食材は一つでも、多彩な味のバリエーションに驚きですね!

「今日は北海道に行ったつもりで、いかめしにしよう!」なんて旅行気分で作ってみても楽しいですね。日替わりで名物料理を作ったら、珍しい味も旅行気分も両方楽しめて一石二鳥!上出来の味わいに、本当に旅に出たくなっちゃうかもしれませんね。

関西の王道料理・粉もんなら「イカ焼き」やで~!

「イカ焼き」といってもイカをそのまま焼くのではありません!お好み焼きスタイルの大阪の味です。

知る人ぞ知る旭川名物・げそ丼

ぷりっとしたイカのげそを揚げ、濃厚なタレに絡めて仕上げます。

さっぱりおいしい!呼子名物・イカしゅうまい

フードプロセッサーやハンドブレンダーがあれば、ラクラク簡単にできちゃいます!

新鮮なイカが手に入ったら♪沖縄名物いかすみ汁

イカスミを使っているので、濃厚なダシのきいたスープですよ!

野菜たっぷりで食べ応えあり!青森料理「いがめんち」

新鮮なげそをたたき、野菜と粉を加えてこんがり揚げたお料理です。

じっくり作って、激ウマ いかめし

旬のスルメイカを漬けこんで作る、こっくりした味わいのいかめしです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る