楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

新じゃがとの相性ピッタリ!話題のハニーマスタードソースはもう試した?

8,203view 2016/05/19 07:00 季節・話題
新じゃがとの相性ピッタリ!話題のハニーマスタードソースはもう試した?
はちみつの甘さとマスタードのぴりっとする辛さがバランスよく味わえるハニーマスタードソースは知っていますか?おつまみの味付けにはピッタリで、やさしい甘さがあるので、子どもにもおいしく食べられます。

じわじわ人気上昇中のハニーマスタードソースは肉類、魚介類や野菜全般的に相性がいい魔法の調味料です。そのままディップソースとして使うのもおいしいですが、炒め物やグリル料理、和え物の味付けとしても大活躍してくれます。味噌やマヨネーズと合わせてみたり、隠し味として料理に入れても味に深みが出ておいしいです。アイデア次第でハニーマスタードソースを使ったオリジナル料理が楽しめます。

子どもから大人までとりこにするジャーマンポテト

子どもから大人までとりこにするジャーマンポテト
材料 (2~3人分)

新じゃが(小)  12~15個
新玉ねぎ 1個
ウィンナー 3~5本
オリーブオイル 適量
塩こしょう 少々
コンソメ 5g
マスタード 30g
はちみつ 10g

作り方のポイント①

しっかり洗った新じゃがを鍋に入れ、水をひたひたになるまで加えます。蓋をして強火にかけます。沸騰してきたら蓋をとって強火でさらに10分程茹でます。串を刺してすっと通るぐらいの柔らかさになったらお湯を切り、半分に切ります。
作り方のポイント①
※新じゃがの皮は通常のじゃがいもより薄いため皮ごと食べることができます。

作り方のポイント②

新玉ねぎは皮をむき、くし切りにします。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

ウィンナーを斜めに2等分に切ります。
作り方のポイント③

作り方のポイント④

オリーブオイルをフライパンに入れ、①、②、③を入れ、中火で炒めます。
作り方のポイント④
※新じゃがの切り口にしっかり焼き目をつけてから新玉ねぎ、ウインナーを入れると材料の焼きぐあいがちょうどよくなります。

作り方のポイント⑤

④に塩こしょう、コンソメをふりかけてさらに中火で炒めます。新玉ねぎがしんなりしてきて、新じゃが全体に焼き色がつくまで中火で炒め続けます。
作り方のポイント⑤
※焼き目をつけながら炒めると香ばしく出来上がります。

作り方のポイント⑥

マスタードとはちみつを均等に混ぜ合わせます。できたソースを⑤に加え、具材に絡むように中火で1分ほど炒めます。器に盛り付け、ローズマリー(分量外)を添えます。
作り方のポイント⑥
※ハニーマスタードソースを全体にむらなく絡めるのがポイントです。

参考にした元のレシピはこちら!

ゴロゴロの新じゃがが可愛い♪ ハニーマスタードソースで味に深みが出て、お酒が進む最高のおつまみに!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る