楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

フライパンと1cmの油で手軽においしいドーナツができた!

53,468view 2016/05/03 07:00 おもしろ
フライパンと1cmの油で手軽においしいドーナツができた!
ドーナツと言えばたくさんの油を使いカラッと揚げてある大人気のおやつですね。お家で作る際には甘い香りが気になる大量の油が残ってしまい、使い道や処分に困ることも・・・ドーナツ作りの問題を簡単解決するレシピをご紹介します!

実はドーナツは少ない油でもできました!わずか1cmの油を入れたフライパンで揚げることで後片付けが面倒な大量の油が残らないし、作業中の油の飛び散りも防ぎます。

少ない油と低温揚げでOK!

フライパンに1cm程の油を入れるだけでドーナツをこんがり揚げることができます。低温でじっくり揚げるとふんわりに仕上がり、油ハネも最小限で抑えられます。

残った油はペーパータオルで濾して保存すれば、日常の料理に利用できます。ドーナツを上げたことで油が少し甘い香りをしますが、この香りは料理移らないので、ご心配なく!

HM&1cmの油でドーナツ作ってみよう!

HM&1cmの油でドーナツ作ってみよう!
材料(直径8cm・5個分)

ホットケーキミックス  200g
プレーンヨーグルト 大さじ3
卵 1個
牛乳 50ml
砂糖 大さじ1
サラダ油(揚げる用) 適量
グラニュー糖 12g
シナモン 小さじ1/3

作り方のポイント①

ホットケーキミックス、卵、ヨーグルトをボウルに入れて混ぜます。
作り方のポイント①

作り方のポイント②

しっかり混ぜ合わせた①に牛乳、砂糖を加えて混ぜます。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

フライパンに1cm程のサラダ油を入れて熱し、生地をお玉ですくって油に流し入れます。
作り方のポイント③
※お玉の場合は8cmぐらいのきれいな円のドーナツになります。
※スプーンの場合は少し小さめのドーナツになります。

作り方のポイント④

③の生地は弱火でじっくりと揚げ、裏がきつね色になったらフライ返しでひっくり返します。両面きつね色になったら、色が薄いところに向きをかえてサラダ油でさらに揚げます。
作り方のポイント④
※揚げる目安時間は片面8分前後でした。

作り方のポイント⑤

ペーパータオルを敷いた皿に④を取り出して油きりをします。
作り方のポイント⑤
※余分な油を取り除いたドーナツは外側はカリッと揚がりました。

作り方のポイント⑥

グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせ⑤にお好きな量をまぶします。
作り方のポイント⑥
※温かいうちにシナモンシュガーをかけるときれいに仕上がります!

参考にした元のレシピはこちら!

あっさりした甘さで、グラニュー糖や粉砂糖をかけても甘すぎない仕上がりです。ふんわりした食感は魅力的です!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る