楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ディップと一緒に楽しむ新型のちぎりパンも!人気のスキレットブレッドはもう試した?

4,881view 2016/04/17 17:00 季節・話題
ディップと一緒に楽しむ新型のちぎりパンも!人気のスキレットブレッドはもう試した?
大人気の鉄製フライパンのスキレットはパンを焼くにも最適!昨年大ブレイクしたちぎりパンの次のブームは、「スキレットブレッド」になりそうです。パン生地をスキレットに並べて発酵させたら、そのままオーブンに入れて焼き上げるだけ。

ホットケーキミックスを使えばさらに手軽に!

ちぎりパン風の花モチーフパンはもちろん、真ん中に同時にディップを入れて楽しむ新型パンも登場しています。トッピングのアレンジをしたり、キッシュ風に焼き上げたりと、楽しみ方の幅が広いのもうれしいですね。

パン生地を作るのが大変なら、ホットケーキミックスを活用してもOK!発酵時間もないので、忙しい朝やお子さんのおやつにも気軽に作ることができます。チョコレートやバナナ、ドライフルーツやジャムなどを練り込んでスイーツ風アレンジでも楽しめます。

ホームパーティーにはディップ付きでスマート!

スキレットの真ん中部分にパン生地を詰める代わりにディップを作る秀逸なアイデアは、パーティーでも活躍しそう。濃厚なクリームソースやチーズをベースにして、お好みでツナやコーンなどの具材やスパイスや調味料を加えれば、味のバリエーションも楽しめます。トマトソースとチーズの組み合わせなら、ピザ風味に。

熱々のスキレットをそのままテーブルに出し、焼きたてのパンをディップソースに絡めていただきます。ビールやワインのおつまみとしても気が利いています。なお、たっぷりのディップソースを作るなら、スキレットでパン生地を発酵させる際に真ん中に小さめのボウルなどを置いてディップのスペースを確保して二次発酵させてくださいね。

スキレットを使って簡単ちぎりパン

スキレット活用してパン作り。熱々パンが気軽に作れてうれしい♪

オーブン要らず!チョコバナナ風味のちぎりパン

ホットケーキミックス粉なら手軽に熱々のパンが完成!コンロ+グリルで焼きますので、オーブンが持っていなくても大丈夫。チョコバナナ味は子どもにも人気なので、おやつにぴったり♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る