楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

新社会人必見!仕事力アップのための食習慣

4,494view 2016/04/08 07:00 健康・ダイエット
新社会人必見!仕事力アップのための食習慣
学生時代とは生活スタイルが大きく変わる新社会人。一人暮らしを始めたり、付き合いでの外食が増えたり、食事スタイルが大きく変わる人も多いでしょう。

社会人は健康管理も仕事のうち。身体を作るのは日々の食事ですので、今のうちに健康的な食事のコツを身につけておきましょう!

まずはバランス!

炭水化物・たんぱく質・野菜の3つを毎食揃えることがポイントです。
「炭水化物」は主に身体を動かすエネルギー源となり、ご飯やパン、麺類に多く含まれます。

次に、「たんぱく質」は、主に筋肉や臓器、ホルモンや酵素を作るのに使われ、肉や魚、卵、大豆製品などからとることができます。

最後に、「野菜・海藻・きのこ」等は、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、身体の調子を整えるために積極的にとりたい食材です。

炭水化物・たんぱく質・野菜の3つを簡単に揃えられるのが、定食スタイルのお食事です。ご飯・肉や魚などのメイン・野菜のおかずといった3品が揃えば、ひとまずOK。汁物があると、尚良いですね。

一方、忙しいビジネスマンがよく選ぶ麺類や丼などの一品料理は、どうしても野菜が不足しがちです。ネギをたっぷりトッピングする、野菜のおかずを1品つける等の工夫で、バランスアップを目指しましょう。

もちろん、コンビニ食でもバランスをとることは可能です。いつもおにぎりだけ、パンだけという人は、身体作りのために一工夫してみませんか?

例えば、たんぱく質の豊富なゆで卵や唐揚げ、そして、具だくさんのスープや味噌汁、サラダ等をプラスできれば、グンとバランスがアップしますよ。

朝食習慣で仕事力アップ?!

時間に余裕がなくなってくると、つい疎かになるのが朝食。

朝食をとるメリットはいくつも挙げることができますが、寝ている間に低下した体温と血糖値を上げ、身体のスイッチを入れる、というのが大きなポイントです。午前中、なかなか仕事の効率が上がらないという人は、朝の習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

バランスの整った朝食がベストですが、まずはエネルギー源を補給できるご飯やパン、バナナだけでも食べる習慣をつけることをおすすめします。

(テキスト:尾上 雅子)

この記事の作者

尾上 雅子 さん
尾上 雅子

管理栄養士
武庫川女子大学生活環境学部食物栄養学科卒業。
食品メーカーにて、品質管理・商品企画・販促・広報などの業務に携わる。
現在は、企業やクリニックでの生活習慣病予防・重症化予防のための保健指導や、食品関連企業の販促・広報支援などを中心に活動している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る