楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

\好評終了/ 宮城県・亘理町「いちご」の料理教室<第2回レポート>

1,176view 2016/03/18 06:59 季節・話題
\好評終了/ 宮城県・亘理町「いちご」の料理教室<第2回レポート>
2月29日に続き、第2回目として3月7日に開催した「いちご」の料理教室。14名の方に参加いただき、フレンチをベースにしたいちご料理を学びました。
先生の講習から実習、試食まで当日の様子をレポートします!

今回のメニュー

今回の教室では、亘理町のいちごを使った3品のフランス料理をつくりました。

○いちごのサラダ キャロットラペ風
○鶏のソテー シェリー風味
○いちごのスフレグラッセ

教えていただいたのは、フランス料理界の巨匠・ダニエル・マルタンシェフのアシスタントやサロン運営をされている、スタイルクリエーターの池上瑞穂先生。その肩書きの通り、お料理だけでなく盛り付けやテーブルコーディネートなど食空間全体のプロデュースも得意とされています。

先生はこの日のために実際に亘理町を訪れ、いちごの生産地や被災地を視察してきました。

まずは先生のデモンストレーション

配られたレシピを見ながら、先生の説明を聞きます。デモンストレーションでは、先生の華麗な手さばきに参加者一同が魅了。先生を囲んで手元をのぞき込みます。
まずは先生のデモンストレーション
亘理町にはいちご以外にも美味しい食材がたくさん!一見菜の花のような左下の写真は「アスパラ菜」という野菜。鶏のソテーの付け合せとして使いました。

いちごのサラダ

サラダの盛り付けは、各々のセンスで。丸く繰り抜いたビーツの上にセルクルを置いて、キャロットラペといちごのマリネを詰めます。セルクルを外すとカラフルなグラデーションに!
いちごのサラダ
生ハム、ベビーリーフをトッピングに飾って、いちごのドレッシングをかけて完成!それぞれの個性が出て、どれも素敵な仕上がりに。

鶏のソテー/いちごのスフレグラッセ

鶏胸肉2枚を丸くまとめて焼いたあと、切るときれいな断面に。
鶏のソテー/いちごのスフレグラッセ
デザートのソースは赤ワインを煮詰めたもの。ドレッシング用の入れ物でプレートに描き、下絵にします。

試食タイム

できあがった3品は、どれも食べてしまうのがもったいない美しさ。どのプレートも丸がモチーフとなっていて、「うまく回りますように」という亘理町に向けた願いが込められています。
試食タイム
試食後には、家でも作ってみれるよう、終了時間ギリギリまで先生に質問が寄せられました。たくさんのテクニックを教わり、皆さんとても勉強になった様子。

今回のレシピを特別公開

さて、今回先生が教えてくれた3品のうち「いちごのサラダキャロットラペ風」のレシピを楽天レシピ上で特別に公開します。つくったよレポート投稿キャンペーンの対象レシピにもなっていますので、ぜひ作ってエントリーしてみてくださいね!

今回の料理教室について

今回の企画は「みんなの亘理」とクリナップ株式会社が運営する「DreamiaClub」、楽天レシピのコラボレーションとして開催しました。
会場は、新宿の「クリナップ・キッチンタウン・東京」を使用させていただきました。
>>第1回料理教室(2月29日開催)のレポートはこちら

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る