楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「おいしい」と「キレイ」を両立!ナッツのはちみつ漬けでヘルシー美人習慣

6,434view 2016/04/25 17:00 おもしろ
「おいしい」と「キレイ」を両立!ナッツのはちみつ漬けでヘルシー美人習慣
栄養とミネラルがたっぷりのナッツ類とはちみつを一緒に瓶に漬けた、「ハニー&ナッツ」。センスが光る手土産や普段使いに、美容意識の高い女子注目アイテムです!主に輸入食材店やデリで売られていますが、実はおうちでも簡単に作ることができますよ。常備しておくと、そのままお料理にかけたり、ちょい足しできたりいろいろと活用できるスグレモノです!

■朝食のトッピングに!
パンケーキやトーストにのせたり、ヨーグルトにかけたりするとヘルシーな朝ごはんを演出できます!

■ティータイムやパーティーに!
ハニーナッツのリッチな甘みとコクは、チーズの個性を引き立てます。ティータイムなら軽やかなクリームチーズ、ワインで乾杯するパーティーならゴルゴンゾーラやカマンベールなどと組み合わせしてみましょう。

■お料理に!
香ばしくローストしたチキンやフルーツサラダにハニーナッツが合います。添えるだけで、ワンランクアップの味に早変わり!

作り方は実に簡単!熱湯消毒した瓶にローストしたナッツ・はちみつを入れ、漬けこんでおきましょう。一晩おいてから使えますが、一週間程度おくとはちみつにナッツの香ばしい香りが移り、一層コクが出ます。

ヘルシー志向の方は、無塩ローストのナッツを選ぶと良いでしょう。有塩のミックスナッツを使うとよりコクが出る!というレポートもあるので、味を追求したい方はぜひお試しください。はちみつの代わりにメープルシロップもおいしいですよ。ドライフルーツを加えると、よりリッチでフルーティーになるなど、アレンジもききます。

「おいしい」と「キレイ」が両立できる、手作りハニー&ナッツを明日からでも取り入れていきたいですね。

ローストしたナッツをそのまま使って!

こんなにもお手軽できたのか!はちみつを温めて加えるのがコツですね。くわしくはレシピをチェック!

はちみつのかわりに、メープルシロップでも!

風味豊かなメープルシロップでもぜひ試してみてください。とろりとしたはちみつとまた異なる食感も◎!

パーティーに!チーズと組み合わせたおしゃれなオードブル

手作りのハニー&ナッツで作れば、パーティーの準備もはかどりますね!

パウンドケーキにIN!

ドライフルーツと合わせて、食感も楽しめるリッチなパウンドケーキに♪ シナモンがきいていて、香ばしい仕上がりに!

ハニー&ナッツをリッチなクリームスプレッドにアレンジ!

作り置きのハニー&ナッツを使ったスプレッド。トーストやクラッカーにつけて食べたいですね!

週末のブランチにハニー&ナッツのパンケーキ♪

夢のパンケーキを少しヘルシーにしました!生クリームの変わりにヨーグルトを添えて、ハニー&ナッツをのせます。幸せいっぱいのお皿です♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る