楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

女性に嬉しいことがいっぱい!話題のエゴマ油を使ったレシピ5選

4,463view 2016/04/18 17:00 おもしろ
女性に嬉しいことがいっぱい!話題のエゴマ油を使ったレシピ5選
空前のオイルブームで、お店に行くといろいろなオイルが並んでいて、どれを選んでいいのか迷ってしまうほどですよね。

最近話題になっているえごま油は「畑の青魚」と呼ばれるほど、青魚のもつDHAやEPAという栄養素が豊富です。また、腹持ちがよいので、食欲を抑えるのにも役立ちます。1日2g小さじ1杯程度の摂取が良いと言われています。

加熱に弱いため、ドレッシングやカルパッチョ、加熱した料理に食べる直前にかけていただくなどして、手軽に毎日の食事に取り入れられそうですね。今回は簡単なドレッシングやナムルの作り方をご紹介します。サラダの具材も野菜にささみなどをプラスするとバランスがよくなり、彩りは食欲をそそります。

なお、えごま油は酸化しやすいので開封後は冷蔵庫に保存し、2か月くらいで使い切りましょう。

とっても手軽!混ぜるだけのドレッシング

体によいエゴマ油をドレッシングに。加熱に弱いエゴマ油なので、ドレッシングなら最適ですね!

エゴマ油でカルパッチョ!

カルパッチョなら色んな魚に応用をきかせられますね。いつものカルパッチョも、ヘルシーなエゴマ油でアレンジ!

エゴマ油でナムル!

ほうれん草と玉ねぎの食感がベスト。おろしにんにくとゴマの風味がよく合います。

エゴマ油で柚子胡椒をきかせた和風マリネ

シャキシャキの長ネギに柚子胡椒がをきかせた、ちょっと大人なマリネです。

サウザンドレッシング×エゴマ油で、蒸し鶏のサラダ

トマトと玉ねぎのサウザンドレッシングにエゴマ油をプラス。蒸し鶏にピッタリなドレッシングが完成!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る