楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

胸肉でもOK!ジューシーな唐揚げの秘訣は「下準備」

12,364view 2016/04/26 17:00 料理上手
胸肉でもOK!ジューシーな唐揚げの秘訣は「下準備」
老若男女問わず人気のメニュー「唐揚げ」。しかし、実際に作ってみると、案外失敗してしまうことも多いメニューです。特に、肉がパサパサしてしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、唐揚げをおいしくジューシーに作るコツをご紹介します!

ジューシーな唐揚げを作るには、下準備が重要だった!

おいしい唐揚げを作るには、下準備が大切。まずは、ひと口大に切った鶏肉の筋を切り、フォークなどで刺して、味が染みやすく、火の通りが良くなるようにします。そして、ここからがポイント!漬け込む調味液にちょっと一手間加えてみましょう。

・砂糖
・酢
・酒
・おろし玉ねぎ など

これらは、鶏肉を柔らかく、しっとりとさせてくれる効果があるため、いつもの調味液にプラスして、一緒にもみ込んでおくと、揚げ上がりがしっとりジューシーになります。

なんと「水に漬ける」という裏ワザも・・・!

また、鶏肉を調味液に漬ける前に、水に浸すだけで、ジューシーな唐揚げに仕上がるという裏技もあります!しかも、揚げあがりは、元の肉よりも大きくなるというから驚きです!この裏技のすごいところは、鶏肉を水につけることで、繊維が開き、下味も染み込みやすくなるというのだから、まさに一石二鳥!

しかし、下準備がばっちりできても、やはり高温で揚げすぎると焦げたり、パサつきの原因になります。これを防ぐためには、2度揚げがおすすめ!時間がかかるように感じるかもしれませんが、長時間揚げるより、効率的で時短にもつながるので、ぜひ取りいれたい方法です。

大人も子供も大好きな唐揚げ、ポイントをおさえてふっくらジューシーに作ってみてください!きっと家族から「また作って!」ってリクエストされること間違いなしですよ♪

おろし玉ねぎでやわらか~い唐揚げ!

唐揚げを作る時には、調味料で下味をつけますが、そこにおろし玉ねぎをプラスしてみましょう♪玉ねぎにはお肉を柔らかくする効果があるので、とってもジューシーな唐揚げになりますよ!

胸肉だってジューシーな唐揚げになるんです!

ヘルシー&安価な胸肉ですが、ちょっと固いのが欠点。でも、多めのお酒に漬け込むだけで、驚くほど柔らかな唐揚げに仕上がりますよ!また、しょうがは揚げる直前に混ぜ込むと、お肉が固くなりません!

不思議!水に浸すだけでお肉が大きくなる!?

切った鶏肉を水に10分漬けると、ふっくらジューシーな唐揚げに仕上がるだけでなく、お肉も大きくなるなんて!とても意外な裏ワザ。一度は試してみて!

お弁当にもぴったり!冷めてもジューシーな唐揚げ

出来立てはもちろん、冷めても美味しい唐揚げのコツは、卵白と砂糖で下味をつけること!ちょっとしたことなのに、とってもジューシーに仕上がりますよ。残った卵黄も無駄なく、他の料理に活用してくださいね。

二度揚げでジューシー&カリッとおいしい唐揚げに!

唐揚げは、なかなか火が通らなくて、長く油の中に入れてしまいがち…。そうすると、焦げたり、パサパサになったりしますよね?そんな時は、2度揚げでお悩み解決!中温でしばらく揚げて、一度取り出し時間を置いてから高温であげましょう。火の通り過ぎを防いで、ジューシーな唐揚げになりますよ。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る